施設日記

くるみ ささやかな楽しみ

2020-11-23

沢庵切って何をつくるのでしょう??
こちらはニンジンバター炒め。
ミニ桜餅に、ハート卵焼き、小さな小さなかまぼこ。
ほうれん草の胡麻和えと人参のバター炒め。
今日の巻きずしは、巻けるようになりたいという職員の初挑戦の日でもあります。
いきなりの細巻き挑戦で、四苦八苦していますが、あきらめずに頑張りました。
隣で、説明しながら沢庵巻きを巻いています。
どうしても、ご飯がはみ出ると悪戦苦闘・・・・・・
ご飯を減らして・・・・・大丈夫と、横から応援。隣で(・_・D フムフムと眺める職員あり。
そのお隣さんは、皆さん大好きなエビフライを揚げています。
だんだん、慣れてきて、巻い姿も堂に入ってきました。
お弁当箱にまず、ほうれん草の胡麻和え、人参バター炒め、茄子の揚げびたしを詰めます。
それから、エビフライその他の物を、その姿がきちんと見えるように詰めていきました。
最後にパセリをトッピング
これは、隣ユニットへのおすそ分けです。
おすましと、苦心作の細巻きを添えて、これが、お一人分です。
まだ、蓋開けないでね。
まだまだよ・・・・・
もうちょっと待ってね。
待ってる間、目をテレビに向けて居よう・・(^^)/
さぁ、お食事に始まりです。蓋を開けた瞬間の皆様のお顔を見てください。
はよ、食べよう。
開けた瞬間、あ~ら~、今日は、何の日⁇
蓋を開けて、にこにこ、にこにこのKさん。
黙々食べられるお二人。
頬張られるMさん。
朝から不調が続いていたKさんも、蓋を開けると、お箸をすぐに持たれました。
蓋を開ける前から、おうちは動いていたMさん。
皆様でワイワイ、ワイワイと、おしゃべりしながら。
朝から色々あった皆様ですが、お昼には、楽しく職員手作りのお弁当を楽しむことが出来ました。
1時間ほどかけ、静かな語らいの中で、進んでいった昼食風景です。
さて、午後は・・・・・・
キーウィフルーツで作ったお花?(滑って滑って作りにくかったのです)💦💦💦
カットしたフルーツを準備し・・・・
こんな感じ(ガラスの大きなお皿が素敵でしょう)このお皿があったからできた今日の企画です。
皆様に自由に作っていただきました。
お皿に飾らず、直接お口にポイのKさんでした。
身を乗り出してフルーツを選んでおられます。
デザインを考えながら、慎重にフルーツ選びされるSさん。
いつもながら、悩んで悩んで、飾り付けしているIさん。
やはり、飾っているより、さっさと食べちゃおうと、Mさん。
マスクはしているけど、しっかり食べておられます。
職員も、大奮闘。
完成に近づき、ホイップで飾り付け。
飾るより、食べる。
私、食べないで、最後まで我慢して作りました、とMさん。
作品です。
これも作品です。
作品です。
作品です。
さぁ、食べましょう。
ご自身で作った作品を、惜しみなく食べられました。
美味しいと、きれいに食べられたKさん。今日のデザート作りで、皆様、とっても果物がお好きと再確認。そして、ご自身で、作品を作り上げていくことに、とても情熱を燃やされる方ばかりなのだと、強く感じた午後のひと時でした。