施設日記

くるみ 今年も恒例新年会

2021-01-18

今年の鍋物は、前回好評のおでん、そして・・・・・
まだ、たれが入っていませんが、キムチと豚肉が残っていたのでキムチ鍋にしました。
新年会、開始前に巻き物を巻いてしまうことにしました。何事かと覗きに来られるKさんです。
メニュー表を見せていただいています。
台所でも、手分けして、細巻きを巻いていますよ。
キューリとツナの細巻き。
干瓢も巻いて・・・・・
酢飯を頂きにいていると、Sさんも興味をもって覗きに来られました。
ワイワイとMさん・Iさんも参加、職員に連れだたれKさんも見学です。
何が食べたい・・・?みんな食べてみたいです!!
御昼に間に合うようにセッセセッセと巻いています。
その間、皆様は朝の元気体操です。上段の構えで、エイ!エイ!・・・・・・ヤアー!!と元気いっぱいです。
皆様の見事な構えを見てあげてください。
男性も、女性陣に負けずにヤアー!!
楽しくて楽しくて・・・・・・
今度は、ギッチラコ!ギッチラコと船を漕ぎ、どんどんスピードアップ。ヒエー、きつい!!
負けるな負けるな、ギッチラコ(必死にこいでいるK氏の表情を見てください)
アー、疲れた‼でも、スッキリしたー( `ー´)ノ
サア、いよいよ、新年会の始まりで~す。先日、作った箸入れがセットされました。
鍋もクツクツと音を立てていますよ。
乾杯の飲み物が用意され・・・・
施設長は今度は握りずしを作る場所へ移動してます。
毎年、大好評の海老天ロールの準備もOkです(^_-)-☆
皆様、待ってます・・・・・
職員鍋隊も、待っています。
まだかまだかと寿司職人(施設長)を見つめていますね。待ち遠しい。
おしゃべりをしながら、待っている皆さん。
マグロ、マグロ・・・・・頭の中はマグロで一杯!
私も、マグロだからね、待ってるよ。
まあまあ、慌てない、慌てない。
楽しみですね・・・・・・、まだかしら?
サ~、いよいよですよ。飲み物をもって・・・
まずは、カンパーイー!
みんなで、カンパーイー❣❣
お一人づつ、カンパーイー❣❣
静かに、乾杯。
カンパーイ1!
握りを待つ間に細巻きでもド~ゾ。
真っ先に、マグロに飛びつかれたMさん。
もぐもぐもぐ、おいっしいわ!
いただきますね~。
細巻きから食べて、握りが来るのを待つわー( ^)o(^ )
美味しいよ、美味しいよ、美味しいよって!
アー!!腹いっぱいだ―。
マグロ、もっと食べるからね(嬉しそうなお顔ですよね)
静かに、マグロの到着を待っておられます。
ちょっと、落ち込み気味だったKさん。寿司を見た途端、お元気になられました。
職員は、寂しく別室で、好きなだけ食べていましたよ。
このうれしそうな顔を見てください( ^)o(^ )
食べてます、食べてます!皆様、おなか一杯食べられました。
食事も修了し、午後の部に向け、手作り甘納豆を食べていただきました。まめに暮らせるように。
白花豆甘納豆です。
喜んで食べていただけました。
皆様も、美味しいと食べておられました。
うん!美味しいわ1!
サ~ぁ、甘納豆を食べ、力を付けて、午後の部、突入です。それは、また、次のブログで紹介しますね。お元気な皆様の姿と、奮闘する職員の滑稽な姿が見られますよ。お楽しみに!