施設日記

くるみ 久々のお茶会でした💛

2021-01-18

今回は、コロナのこともあり、少人数で参加させていただきました。揃って、コーヒーを頂いた後、皆さんで、神経衰弱をされていました。厚くて大きなカードを、皆様真剣な表情で見ておられます。
一生懸命、記憶を辿っておられます。
記憶の糸口を手繰り寄せることが出来るようにと、ちょっとしたアドバイスを投げかけておられます。他の方も、それを聞いて、ウ~ン?と考えておられますね”(-“”-)”
これが、そのカードです。厚くて掴みやすく、記憶に残りやすい動物や色で仕上がっているカードですよ。なんだか、うちのワンコと顔が似ているようで・・・・・・( ^)o(^ )。
こんなカードもありました。二つ合うと自分のポイントになります。
あれかな?これかなとカード探し。
周りの方も、ご自分の記憶に間違いがないか、真剣に眺めておられます。
あら~・・・・・・・どこかで見たような???
これだ!!・・・・・ちがった。
どっかで、見たよ。どこだったかな(#^.^#)あったよあったよ、どこだったっけ?
今度は、困ったな~が口癖のIさん。
これだったかな❓(教えてあげたいがジッと我慢の職員)

ここらへんだったんでは?とアドバイス。
今度はこれを開いてみよう・・・。
結構、楽しいんだから(カメラを向けている職員に声掛けしてます)後ろでは、あそこらへんだったよね・・・・とひそひそ話。そんな、時間を過ごされ、楽しかったよと、笑顔で戻られた皆さんでした。ありがとうございました。
こちらは、新年会の準備中。職員と2人で箸入れを作っています。ぼそぼそと、お話をしながら、静かな時間をすごしておられますね。
職員の仕草を見ながら、マネをして、同じものを作っておられます。
これも、新年会用の紅白のハチマキです。何か、ゲームに使うのでしょう。
出来上がった箸入れ。深紅とシルバーのリバーシブルの色紙が残っていましたので、新年らしく使ってみました。
そして、今度は、男性職員と、向かい合っておられます。
なにをしているのか、眺めておられるKさん。
何しているのか、まだ、よくわからないようです。
興味がわいてきました。
職員が切った、段ボールをはがしだされています。
もう一人、好奇心を持たれ、ラウンジに入ってこられました。この後、数人の利用者様が声をかけられました(何、作っているの?)内緒だよ、お楽しみにね~(^<^)これがどう変化していくのか・・・・・・それは、次回のブログにて報告させていただきます。それまでの、お楽しみに❣❣