施設日記

くるみ 新年初の誕生会

2021-01-20

今日は1月生まれのK氏の誕生会です。
K氏の担当職員が、是非、手作りのケーキを食べていただきたいと、朝からセッセとケーキ作りです。
その横では、肉好きのK様のため、ハンバーグを焼いています。
女性職員それぞれ手分けして、お昼の準備、午後のケーキ作りを行っています。
これはカナッペを作っているところです。サンドイッチ用のパンにバターを塗り卵や生ハムツナミニトマト等をトッピングしていきます。
こちらは焼きあがったハンバーグ。盛り付けの関係で、丸く焼き上げました。
皆様は暖かい日差しの中でウトウト・・・・・・・
カナッペの出来上がり。
ハンバーグの出来上がり。
素敵な皿で、ご本人用のハンバーグです。
これは、肉が食べれない職員用で、余っていたサンマを腹開きし、骨を取り除いて、塩コショウ。それに大葉と梅を芯にし、くるくる巻いて、焼いたものです。
ハンバーグの上に大根おろしと大葉のみじん切りを乗せ醤油かポン酢をかけて召し上がっていただきました。
これが入居者様のプレートです。
カナッペは二皿作りました。
それぞれのテーブルに、カナッペと一緒に配膳しました。
皆様、服を脱いで、さあ、食べますわよ。
誕生日を迎えられたK氏の話を皆さま聞いておられます。
K様も、ご自身の誕生のお祝いと知り、キリリとされていました。
さあ、食べましょう。担当職員が横につき見守っています。
カナッペをよく食べておられました。
カナッペから食べておられます。スープは、お隣の国では必ず誕生日に食べるという、わかめのスープです。
いいお顔をして、食べておられますね。
やはり、カナッペが良く食べられています。
綺麗だわ~と言いながら、食べておられました。
ハンバーグ旨いよ。自分で食べるから、手を出さないでね。
気分がまだ乗れずにおられましたが、少しづつ食べておられました。
Mさんも、カナッペがお気に入りのようでした。
さて、昼食も終わり、次の準備です。二人で、だれが作る?と話し合っていますよ。
私は、ケーキを仕上げるわ!!よいしょっと( ^)o(^ )
ラップを利用して静かにボールを外します。緊張の一瞬ですね。
出来た!!緊張の一瞬の次は、感激の一瞬です。思い通りにできました。
ケーキに最後の飾り付けをしている頃、男性職員と誰が作ると話し合っていた、プレート作り。本当は男性職員、最初っから自分が作りたかったようです。
前もって、チョコレートを溶かし、型にはめて作ったプレートに、年齢と文字を書いております。
出来上がり。文字には笑ってしまいますが、K氏のために、一生懸命手作りし、出来上がった藤野の杜ケーキです。
ご本人に、Kさんのために、作りましたと報告。エッ、僕のケーキと驚かれています。
よくよく、ご覧になり、ちょっと、ウルウル・・・・・
隣のユニットで仕事をしていた職員さんが、K様の誕生会と聞いて、お祝いに来てくださいました。k様もうれしそうです。
さあ、いよいよ、皆様で朝から頑張って作ったケーキを頂きながらK様の健康をお祈りしましょう。
おめでとうございます。
ケーキ食べるの楽しみよ!
ハッピバースデイトウーユーとご本人も一緒に唄われて・・・・・・
ご本人、にこにこです。
いよいよ、ケーキカット。崩さないように気を付けてゆっくりと切っています。
美味しいですか?ウン、旨い(^_-)-☆
美味しいわ、すごいね~作ったんでしょう、綺麗だわ~と絶賛💛
旨い!!
美味しいよ、と笑顔。
さっぱりして、美味しいです。
みんなで、お祝いし、食べて、静かに過ごした1月の誕生会です。
そして、プレゼント・・・・何時もらっても、うれしいね~
最後は、これが無くては!!担当職員と、笑顔でピース。
おまけに、もう一枚、元気よく笑顔でピース!!おめでとうございます。これからも、元気よく笑顔いっぱいで、過ごして行きましょうね。来年も、同じ笑顔で・・・・・・💜💜