施設日記

合同ゴミ拾いで~す!

2021-04-06

今年も散歩の季節がやって来ました。いつも、散歩をしているコースを中心にゴミ拾いしようと、つぐみ・くるみのみなさま連れだって今年初めての外歩きをしました。お天気も良く、さわやかな風がそよぐ朝のひと時です。

4月2日、とっても天気の良い日でした。つぐみくるみの皆様、太陽に誘われるように今年初めての散歩‥ではなくてゴミ拾いです。(‘ω’)
コートを羽織り、マスクをして、サア!!出陣です(‘ω’)ノ。
男性職員と手をつなぎウキウキのTさん。
そよ風を受けながら歩かれるKさん。
相変わらず、ニコニコ・ニヤニヤ☺のTさん。
早速、ゴミ拾い開始です。毎年、散歩の際に、通る小学校につながる小道です。時々トカゲや蛇も通る道ですよ。💦
小さなゴミや枯れ葉・枯れ枝も見落とさず拾い集めています。
バランスを崩さないように職員、しっかりとささえていま~す。
拾ったごみを塵取りの中へぽいっ!
今度は、どっちの方向に向かうのか?と心配気の職員。
小学校玄関に向かっているようですね。黙々と歩かれるDさん。
小学校の関係者さんとあさのご挨拶。お互いに、どうも・・どうも・・の面白い挨拶でした。
ゴミ集め、進んでいますね。火箸を上手に使い、ゴミ袋へぽいっとしています。
駐車場と藤野の杜の境目、ゴミが集まりやすいところも、見逃さずにお掃除です。
これっ、どこに入れるの?
ウワッ、ここにも、こんなにごみが溜まっている。
ホーキでかきあつめたほうが早いようで・・・・
柵の中も確認しゴミ集め。
ヒヤッー!大変だ!!
あれあれあれ、こんなもの見つけたよ!
でっかい、ペットボトル!!ダメですね、ペットボトルを、ポイ投げしては。
一休み・・・
マスクの下の笑顔を見てみたいです💛
ここでも、一休み。
ここでもです。
休憩をする方が増えてきている中、黙々とゴミ収集する3人。
ぴたりと、職員の傍を離れTさん。
少々疲れ気味のIさんを労う職員。でも、それどころじゃないよ~
バックの山はフッツスキー場です。まだ、雪が残っていますね。
小休止もお仕舞。さぁ、ゴミ拾い再開です。
学校横の公園で、2度目の休憩。
足が動かなくなってしまったIさん。これから散歩して鍛えましょうね。
公園のゴミを拾って・・・・
集めて、サア戻りましょう。
途中で見つけた小さな春(クロッカス)
一昨年植えたチューリップです。真ん中にシルバーリーフがあります。どこからか種が飛んできたのでしょうね。
施設に戻り最後のゴミ拾い。
そして休憩。
最後の最後までホーキと塵取りを離さず玄関先を、きれいにしている二人でした。