施設日記

つぐみ 恒例 ドーナツ作り

2021-04-24

今日は、おやつにドーナツをとせっせこ生地を練っております。どこだかのドーナツ屋さんよりも負けないんだから~とKさん。生地をこねながら、にこやかに喫茶店を経営していた頃のお話をされております。道具を用いた回想法って大事ですよね。
「どれどれ手伝うかい」とTさん。同業者同士。気が合いますね
ほかの方も続々とフロアに来られ、ドーナツの生地を成形します。
「パッとやるのよ」と手際よく行うTさん。あたりはドーナツのいい香りがしてきました。
棒を使って生地を伸ばすのですが、これが結構力がいるのよね~とOさん
様々な形があってもよいですよ。味は確かなんですから。
ほれほれ~とエンジンがかかってきましたね
揚げ具合を時折みながら・・
砂糖をまぶして完成~
おいしいわよ~と代表してポーズ!ありがとうございました。また作りましょうね。
号外編です。