施設日記

くるみ 桜の下でアフタヌーンティー

2021-04-28

4月23日、今日は、気温が一番高くなる日でした。桜の開花も進んでいます。
ちょうど、ベランダの上がこの🌸
見事に咲いてくれています。
見事です!
さて、室内では、厚焼きホットケーキを焼きだしています。
厚焼きを2枚焼いて、上段・下段に分けてフルーツを皆様にトッピングしていただきました。
このイチゴ🍓とミカン🍊で、埋め尽くしてね、と職員が話すのを、マスク・手袋を準備しながら、真剣に聞いておられます。
上段のトッピングは綺麗に飾り付けてくださいね。
いつものスタイルで、作っていただいていますよ。
これでいいかな?👌オッケーですよ。
着々と進んでいます。
だいぶん進みました。
このイチゴ、少し立てましょうか??
カンセ~イ❣です。
そして、ニンジンケーキ。余っていた人参をすりおろし、粉やレーズンを混ぜて、型に流し焼いたものです。今、粉砂糖を振りかけています。
その上に人参グラッセで作った人参とパセリで、ミニ人参を作り、飾り付けます。
ピーターラビットの世界と、利用者様大喜びでした。( `ー´)ノ
ニンジンケーキとホットケーキデコが完成。
リンゴのレアチーズケーキも、しっかり固まりました。
この3つのケーキで、今日は、アフタヌーンティーを楽しむ積りでした。アッ、ニンジンが落ちそうですね。
改めまして。
今日は、暖かいはずでした。日差しは、春の暖かい日差しでした。
でも、風があり、皆様コートを着て、ベランダに集合です。
暖かいコーヒー・紅茶、それにジュースを用意し、ケーキを揃えます。アフタヌーンティーでは、これにサンドイッチやビスケットなども加わるようです。この後、ニンジンケーキは隣のユニットへおすそ分け。皆さんも、笑顔になっていただけたでしょうかね?
K氏も、寒い中、快く参加してくださいました。
さあ、好きなケーキを好きなだけいただきましょう。風の冷たさは、暖かい飲み物で吹き飛ばしましょう。
甘いもの苦手のKさん、やはり困惑気味ですね。お隣のKさんは黙々と食べておられました。
風はあるものの、日差しはまぶしいほどです。後ろの工事現場も着々と進んでいるようですね。
豪快に、作るのに参加したケーキを、大きな口を開けて食べておられます。
全部の種類を食べてしまいたいと、積極的に食べられました。
後ろの子供達、この後、”こんにはー!”とベランダ下まで走ってきてくれました。皆様、フォークを持った手を振りながら、”気を付けて帰るんだよー!”と大きな声で見送っていました。
最後に皆様揃って、桜の下で記念?写真です。
笑って、笑って・・・・
ピース、ピース✌・・・・
やっと、笑顔が出ました。期待にはずれ、風が冷たかったですものね。でも、よく食べ、よく飲んでくださいました。また、暖かい日に、皆様ベランダに集合し、皆で、食べて飲んで、そして、今度はゆっくりと語り合いましょうね。
最後にもう一枚。春の日差しと桜を満喫されているIさんです。