施設日記

くるみ 7月の誕生会

2021-07-12

今日は、(私の日)みたいです。
何だか申し訳ないわ・・・(いえいえ、年に1回しかない、Kさんのお祝いですよ楽しみましょう)
いつもの風景です。皆さん頑張っていますよ。
何度も作っているお弁当です。今日は、フルーツにデラウエア―を採用しました。
空揚げ・エビフライ・スタッフドエッグ・・・
つぐみさんへのおすそわけ。
赤飯とおすましを加え、お一人分です。
職員が調理をしている間に、主人公は・・お・め・か・し!です。
髪をまとめて、黒のサマーセーターに着替えていただきました。お似合いでしょう💛
背筋をピンと伸ばしておすまし顔!
皆様にお弁当を配膳して・・・(まだ、開けないでよ・・・と、声掛けながら)
1・2にの3で、どうぞ―開けてくださいー!
お弁当の中を覗き込んで居ら有れます。
そこで、お弁当の中身の説明・・・
ふ~ん
さあ、どれから食べようかしら・・・?
赤飯から。
何から・・・・・・・・・?
エビフライから・・・あらっ、お赤飯がもうなくなっている!はやっ!!お好きな物から先に食べるKさんでした。
次々と箸を箸を進められるKさん。
今日は、とっても愛嬌のあるMさん。
楽しそうに食べておらえるKさん。
右手で箸を持たれ、静かに食べておられます。(ギブスを外した時、右手が震え、うまく箸を持つことが出来ずにおられましたが、今はもう大丈夫です)
お弁当、大好きなSさんの素敵な笑顔(⋈◍>◡<◍)。✧♡
背筋を伸ばし、静かに食べておられます。
せっかくのお弁当ですから小さく切って、咽込まないよう食べて頂きました。一つ一つの味を確認しながら、食べて頂いています。
行事食をあまり食べられないMさんですが、今日は積極的に食べておられました。後ろには職員が育てたアジサイが飾られています。
そして、午後・・・・・
皆様、主人公の登場を待っていました。
というのも、肝心の主人公、感極まって下を向いてしまい、お顔を揚げてくれないのです。
担当職員が、蝋燭の火を消しましょうと声掛けしていますが・・・・・
仕方がないと、お隣さんと担当職員で、蝋燭は消しました。
色紙お渡ししたくても、まだ、お顔を上げてくださいません・・・・・・
プレゼントのTシャツをお渡ししても、まだ、お顔を上げてくださいません。周りの方は、あらー、良いね、素敵じゃない、と喜んでおられるのですが。
じゃあ、ケーキをカットし御本人お前にお出ししたら・・・・どうでしょう。
照れくささはけせませんが、ケーキには目を向けていただきました。
静かに上品に味わっていただいています。
他の皆様は、和気あいあいと甘~いケーキを堪能されています。後ろのKさんも嬉しそう・・・
満腹です!
甘いケーキの後のストレートティー、良いね~
まだ、恐縮と感激で・・・・でも、食べきってくださいました。
皆さん、ありがとうございます。本当はとっても嬉しいのです。これからもたくさん楽しいことしましょうね