施設日記

つぐみ 室内縁日

2021-09-08

前回お知らせいたしました、夏の縁日の当日の様子をお伝えしていきます

皆さんで創作した提灯を飾り、お祭りミュージックもかけながら雰囲気作りをしました
職員総出で準備も着々と進んでおります。朝早くからご苦労様です
こちらは何を仕込んでいるのでしょう。包丁片手にハイチーズ!
テーブルには様々なメニューがとり揃ってきております

おはぎにフランクフルト、フライドポテトに焼きそば。見ているだけでもうきうきしてきますね。

みんなで楽しむというコンセプトでこの日を迎えました。品看板も入居者様のお手製です。
あら、何をやるのかしら。楽しみだね~と開始を待つ入居者様です。

何を食べようかと悩んでいるのでしょうか。たくさん食べて楽しんでくださいね。

準備も整い、いよいよお祭り縁日の始まりです。食券で品物と交換していきますよ

何やら悩んだ末に「私はこれでいくわ」と品物にお辞儀をする入居者様です

私はおはぎが好きなのよ~とおはぎを片手にさらに品定めをする入居者様
「何がよいかしらね~」とにこやかな表情の入居者様
ラムネの開け方はこうやるんだよ~と初体験の職員へ助言しています。職員の皆も楽しんでいたようです
ラムネを懐かしむ入居者様もおられました。
食事の後はミニ縁日で楽しみました。こちらは綿あめを作っているところです。
「あらあんた上手だわね~」と感心しています

「どう?出来栄えは?」と入居者様。上手にできていますよ。
こちらはヨーヨーコーナー。お祭りにはよく見かける光景。本当のお祭りでは子供が取り巻くのでしょうが、今日は童心にかえって思う存分楽しんでくださいね
身を乗り出して、夢中です。

職員さんも楽しんでます

隣のユニットの入居者様にもお越しいただきました。

最後は宝引きタイム。お宝は引けるでしょうか?

小倉あんゲット~

プチロルゲット~

鈴カステラゲット~

どら焼きゲット~

こちらも鈴カステラゲット~

考え抜いたうえでむぎっこゲットです。

職員にも順番が来ましたよ。特賞はいまだに誰も引いていないんです

シイタケゲット~これがなんと特賞であったのです。
別の商品と引き換え。ラッキーでしたね

なんと二回目の宝引きで見事シイタケゲットです。

「あらうれしいわ~」と入居者様。お祭りの雰囲気楽しんでいただけたでしょうか。コロナが落ち着いたら、お外で本格的なお祭りがしたいですね。準備に取り掛かっていただいた皆様、ありがとうございました。