施設日記

くるみ 誕生会パート2

2021-09-24

足にアルミ皿を縛り付けていますよ・・・何が始まるのでしょうね。職員の手の袋の中には、何やら白いものが・・・・・
白い、、まるで繭玉みたいなものを一杯詰めて・・・・・・・・・・
あっ足に固定するようですね。
さぁ!始まりましたよ!足が上がっているの解りますか?バタバタと足踏みし・・・
アルミのお皿から白い繭玉のようなポップコーンを弾き飛ばすゲームですが?
職員、悪戯をしたようですね、一生懸命バタバタと足踏みしているのに、飛んで行ってくれません( ;∀;)
こちらは、全部吹っ飛ばしてしまい、大喜びですよ!
こちらも、何やら悪戯がなされていたようですね。つなぎ合わせた糸のようなものが見えます。
大喜びのIさんと、こりゃなんだ!!とMさん。
組み合わせを変えて、何度も挑戦していただきました。職員が旗を振って応援していたら、その旗を取り上げ、旗を振り振り、足をばたつかせるKさん。
写真のブレから、一生懸命足をばたつかせて居られるのが解りますよね(#^^#)
要領を掴んだIさん、弾き飛ばすのが早い早い!
ここで男性も加わります。
神妙に身構えるMさん。
悠然と構えておられ、少しだけおちました。悪戯ありのお皿でした。それでも悠然と・・・・・
ちょいと、迷いのあるMさんです。
いたずらに気づかれ大笑い(*^-^*)
サア、kさんも、やってみましょう・・・・
いいかい、足バタバタするんだよと、Kさんへアドバイス。
大笑いされていましたが・・・・職員が少々熱くなりまして・・・・・( `ー´)ノ
足を動かそうとし、足をバタバタ、動かしていただきました。
おかしさを我慢されているK氏とヒートアップしている職員。あきれ顔で笑いをこらえているK氏!!
もっともっととリズムを取り飛ばして頂いています。やはり職員ヒートアップですね。
そろそろ、疲れが見えだしてこらえた皆様ですね。
ハーッ!!疲れた!!でも、たのしい!!
一番多く勝ち越されたIへ。金メダルならぬ、砂糖せんべいの授与です。
もらていいの?いいんですよ、優勝したんですから・・・・
うれしいな~、後で食べよっと。
私たちは、メダルとれませんでした~だ!
午後からのレクレーション第2弾です。床に、ペットボトル・牛乳パックを並べ…さてさて?
アッツ、、ボールを転がしました。た。
こちらでは、そのボールをキャチ!!ですが・・・・
ボールの大きさで点数が違います。この中ボールは5点。先ほどの大きなボールは1点。
この、青いボールは、止めてはいけません!この小さいボールは青でも-10点になります。
点数説明をしています。青は取らないようにとお話ししています。
なんでも取ればオッケーと言うゲームではありませんよ。青を抑えてしまうと-10点ですよ。
青!青!と職員騒いでも、キャッチしてしまう皆様です。
待ってる相棒に届くように、慎重にボールを転がしていきます。
抜けそうですが、何とかキャッチです。
手で取ったら反則と職員騒ぎますが、来るものは拒まずと手で受け止めてしまうMさん。
今度は旨くうけてよーっと、Kさん。
受けるわよーと、待ち構えるMさん。
いきますわよ~。
取りましたよ!これで、良いんでしょうと涼しいお顔。
次のボールをキャッチしようとしていますが・・・・
踏ん付けたらけたらだめ!職員叫んで・・・・・・・・・・
うまくキャッチ!!!
職員から、再度説明を聞いて・・・・・
投げたり・・・・・
あっ、、青です!!うまくスルーしました!拍手です。。
今度は10点ボールを抑えることが出来ました。
間違った!-10点です。残念!!
あ~~、眠い・・
意識的スルーか?眠くて取れなかったのか?
なんだか、楽しいわ。
後ろの職員の奮闘ぶり?((´∀`*))ヶラヶラ
後ろに点数表が張り出されています。
一投目は場外でした。場外予防のためのペットボトルと牛乳パックでしたが・・・・・
神妙に構えておられるMさん。2投目です。
そして2発目はゲット!!ただし、抑えた後、蹴ってしまわれました。
そして、本日の最終ゲーム。新聞綱引きです。やはり足を使います。
足の力で新聞を手繰り寄せるんだよと、説明してます。うまく出来そうで、笑顔になっています。
二人で手繰り寄せて赤い線の位置で勝ち負けが決まります。
皆さん、説明を覗き込むように聞いておられます。
試合の最中ですね。もっともっと、手繰り寄せて・・・・
大丈夫かしら、私できるかしら・・・・・
終わってみると、椅子の下・・・・(*^-^*)
ご本人も、ご満足。
こちらも、負けてはいませんね!これで、ゲーム終了。今日は、足を使ったゲームで終始しました。みなさん、ヘトヘトです。さあ、これからはゆっくりと、ケーキを食べながら、今日の主人公のMさんのお誕生日をお祝いしましょう。
ゲームで火照った体を冷たいジュースで冷やし・・・・いよいよ
ケーキの登場。ふーっと一息!さすが、Mさんです。
と思いましたが、残ってしまいました。二息目で無事消して、皆様でハッピーバースデートゥ―ユー♬
プレゼントをいただき。
中身を確認し・・・・
職員からの色紙を、きちんと読まれ・・・・・有難う。
いつもの口調で、ありがとうねと言われています
改めてプレゼントを確認されていました。色々入っていました。
とっても嬉しそうなお顔ですね。来年も、こんな笑顔が見れますように・・・・・ね!