施設日記

くるみ 敬老・秋分の日

2021-09-29

見事な藤野の秋の夕暮れの雲です。こんな、空が2日間続きました。
今日は、敬老の日、職員が育てたお花が届きました。今年の最後の花になるでしょうね。
敬老の日の昼食の献立は、天ぷらにお澄まし、箸休めでした。主食は赤飯でお祝いですが、昨日、ご家族様が家庭菜園で作って下さったインゲンを届けていただき、そのインゲンもさっと揚げて天ぷらの仲間入りでした。取り立てのインゲンは甘くておいしく、皆様、大変喜んで召し上がっておられました。ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。ご相伴させていただいております。
いただきま~す。
天つゆにつけて食べると美味しいよ。
早速、頂かなくては・・・・髪の毛、気を付けて・・・・っと。
赤飯はいつ食べても美味しいね💛旬のお野菜に舌鼓の皆さまでした。。
敬老の日という事で花と一緒に、休みの職員がレアチーズケーキを作ってきてくれました。水分を抜いたヨーグルトをたっぷり入れて作っていますよ。皆様、喜んでいただけるとよいのですが・・・・・・・(∩´∀`)∩
おやつの時間・・・・おや?お皿の上にはいろいろなあスウィーツが並んでいますね・・・・・
お隣から、お祝いのプリント杏仁豆腐が届いていたようです。
嬉しくて仕方がないSさん。
ちょっと苦手のKさん、淡々と食べられるKさん。
皆様よく食べておられ、、もっと食べたいと職員に耳打ちしてこられた利用者様もおられましたが、夜はマグロですよと、おなかに隙間を開けていていただきました( ^)o(^ )
春分の日の昼食です。秋の味覚としてキノコご飯を作りました。基本メニューのソーメンには中秋の名月になぞり、ゆで卵のまん丸お月様をトッピングしました。そして、キノコをたっぷり入れてます。
皆様には、秋の味覚を楽しんで頂いています。
いつも、楽しみ、喜んで召し上がって下さるSさんです。
そして、秋分の日と言えば、おはぎですね。おはぎ、ぼたもち、夜船、北窓、汚れ饅頭などど呼び名は所ところで違いますが、共通なのが、皆様大好き、お彼岸の定番です。これから冬至に向かって、どんどん昼が短くなっていきます。おはぎを食べながら静かな秋の夜を楽しんでいきたいですね。
早速、食べ始められるMさん。
一個では、足りませんか・・・・・?
おはぎを食べ秋を迎える皆様。今日の食事メニューにおはぎがあるのを知り慌てていた施設長。大丈夫です。くるみの皆様はお元気です。上手に、楽しんでおはぎを食べておられましたよ。このままお元気に食欲の秋を過ごし、寒い冬に備えていけますよ。