施設日記

避難訓練

2021-10-16

今年度二回目の避難訓練を実施いたしました。10月6日、この日は少々肌寒かったのですが、天候にも恵まれました。

今回も夜間を想定した訓練。火元はボイラー室からの出荷出火を想定しました。あたりは静まり返っています。
夜間を想定しているので、皆さんは居室でお休みしてもらっています。寝たふりもきついわよね~とO様
今日の主役。事前シナリオで準備はしたものの、初めてのことで緊張はMAXです。
ボイラー室から煙が立ちこみ、非常ベルが鳴りました。あわただしい雰囲気が伝わりますでしょうか。
皆さん何のことだかさっぱりわかりません。職員が説明しながら、非常口まで案内しています。
一つ一つのお部屋を回り、大声で避難を呼びかけます。
職員も足元に注意しながら安全に避難誘導しています。
こちらでは、同時進行で消防署からの逆探知で通報訓練を行っています。                                             非常事態の中でも、落ち着いて現在の状況を伝えなくてはなりません。
緊迫感が漂っています。
あら?なんの騒ぎかしら、とK様。火事ですよ!急いで避難してください。
応援に駆け付けた職員も、大声で避難を呼びかけます。
避難完了の報告を受け、全員無事を確認しました。
ノーミ防災の方のご協力もいただき、最後に総括していただきました。
最後は水消火器を使用しての消火訓練を行いました。
初期消火に入る際の注意事項を真剣に聞いています。
いざ!
消火成功!
こちらも成功!
入居者様も体験しました。真剣なまなざしです。
避難までの所要時間は5分少々。実際の火災では、こうはうまくいきません。だからこそ常日頃からの訓練の重要性をあらためて再認識しました。かかわってくださった皆様、寒い中、本当にありがとうございました。