施設日記

つぐみ 新春お楽しみ会

2022-01-14

今年の藤野は雪が少ないと感じていたところに、この3日間の大雪。やはり帳尻は合うものですね。

本日は1月8日に行われた、新春お楽しみ会の様子をご紹介していきます。

こちらお楽しみ箱を作成中です。お菓子のつかみ取りをするのですが、皆さんには内緒です。
みなさん何も知らずに、飾りつけを手伝ってくださっています。
「ここに貼ったらよいのかしら」と互いに話し合って貼り付けてます。

こちらは正月にちなんだちぎり絵を作成中。どんな感じに仕上がるのでしょうか。
難易度が高く、途中で辞められる方もおられましたが、みなさん頑張っています。
ちぎり絵は手先を使う作業なので、脳の活性化にもつながりますよね。

几帳面な性格のため、なかなか進みませんが、職員が丁寧に説明をしていきます
何も言わず黙々と作業を続けるT様
同じく、真剣に取り組まれているK様。
ysyすy
でき上ってきましたね。
どうですか?出来栄えは?カラフルに仕上がりました
お楽しみ箱も完成です
みんなであたりを引くぞーと気合を入れています。
箱の中身はなんだろな。お金かな。今日はお菓子のつかみ取りですよと説明をしています。
これしか取れませんでした。残念!
つぎはT様の出番です。
思ったよりとれました~
たくさん取ってくださいね
あらま、こんなにとれたわ。とS様。とれた方ですよ
つづいてT様
こちらも思ったより取れず。苦笑されてます。
K様も挑戦!
みなさん思ったより手が小さいのですね。
I様も挑戦。「どれどれ」と気合が入っています。
ハッピータン一個のみ。ざんね~ん
控えめなK様は・・・
一個で満足。
O様は気合十分。
ほれみななさい。と大物ゲット!
何やら考え中・・・
「まずまずかな」と考え中です。
職員も挑戦です。たくさんとれるでしょうか
こんなにたくさん取れました。さすがです。
子どもにお土産ができましたね
おやつの提供にちょっとした楽しみを加えることで、皆さんの笑顔がたくさんみれました。