施設日記

くるみ 端午の節句と春の散歩

2021-05-07

5月5日、端午の節句です。せっかくのゴールデンウィークも自粛に続く自粛で、外出が出来ません。せめて、端午の節句らしいランチでもと、職員弁当作りに励みました。
これは、メインのふくさ寿司です。薄焼き卵でちらし寿司を包み、三つ葉で結びます。
こんな感じです。卵に少々おこげがあるのはご愛敬です💦
お一人分出来上がり―です。
ウサギリンゴに、春らしい色のジェリー、ミニミニ柏餅と桜餅、男爵ジャガイモのタラコマヨネーズ和え。
定番エビフライ、キーマカレーロール、ほうれん草の胡麻和え、ニンジンとコーンのバター炒め(エビの下になってしまいましたー)それに春巻き兜(スーパーから春巻きの皮がなくなってしまい、スーパー4件梯子しました。札幌中のお母さんが、この春巻き兜を子供さんのために作られたことでしょう。
そしてふくさ寿司と新旬の味アスパラの天ぷらです。
皆様に、端午の節句と料理の説明をして・・・・
説明をして・・・・・・召し上がっていただきました。
”頂きます”と両手を合わせるKさん。何から食べようかとお弁当の中を覗かれているIさんです。
いただきます。何から食べようかしらとKさん。
弁当の中身を説明していただいているTさん。
手で触れながら、確認されています。
黙々と食べられているKさん。
食べやすいように、小鉢に分けて、一つづつ食べておられます。
行事食が苦手のKさんも今日は完食でした。
いつも嬉しそうに食べて下さるSさん。配膳した時にはキャーっと声を発しておられました。
楽しそうに食べられていますね。(^^♪
右腕を骨折してしまったMさん、左手で上手に食べて頂きました。
食事風景です。
咽ないように少しづつ召し上がっておられます。食べておられる最中から、何度も、ウン、旨い!と言っておられました。
少し色合いに欠けるお弁当でしたが、今年の流行をしっかりと取り入れたお弁当。皆様、良く召し上がってくださり、職員も満足の5月5日でした。来年も頑張るぞー( `ー´)ノ
5月7日、外の気温は21℃。桜はまだ咲いています。モクレンやコブシの花も、真っ盛り!!さぁ!ご近所散策出発ーです。後ろに背後霊の様に私がちゃっかり移っています(失礼!)

まずは、玄関に飾られたお花を見て・・・・、雪に当たってしまいましたが、けなげに、咲いている花たち。
終わりかけの桜や、真っ盛りの桜、水仙に勿忘草・・・・春ですね~
仲良くピース。マスクは外せないけど、外の空気は、とても美味しい。
赤モクレン、真っ盛りです。
春風に吹かれながら、花々を見上げるお二人、これからこんな時間を、たっくさん味わいましょうね(#^.^#)