施設日記

くるみ 4月の誕生会

2022-05-10

今日は、4月生まれのMさんの誕生会です。いつもブログで出ている、マグロに目の無いMさんです。さてさて、今年の誕生会のメニューは?

まずは、牛乳寒天とぶどう味のイオンゼリーで固めたカップゼリーの上にイチゴをトッピングしております。前日からしこみました。(*´ω`*)
今、盛り付けをしています。何をどのように盛り付けしているのでしょうか?
出来上がり!盛り付けを丁寧に(*´ω`*)見た目大事ですよね...上手に揚がりました(シイタケといんげんとアスパラ:精進揚げです)。
人参シリシリと、ほうれん草の胡麻和え( ^)o(^ )とで、色合いよくセッティング。
本日の主役トイレから戻られて来ました。何やら、キッチンが気になるご様子(*´ω`*)  どうしましたか・・・・???
あ~、大好物のマグロが・・・切れ端をちょいと味見(*´ω`*)見られちゃいましたか((´∀`*))ヶラヶラ
味見ね  ((´∀`*))ヶラヶラ  
もう、一個(*´ω`*)  (わしね、マグロ今度食べたい)と職員にお願いされて居りました。
こちらは、明太子素麺( ^)o(^ )錦糸卵に刻み海苔、大葉をのっけます。
さぁ~お食事の始まりで~す。アー!ワー!と((´∀`*))ヶラヶラ あちこちから喜びの声が響き渡ります。
マグロが登場( ^)o(^ )緊張されていますね。90歳では、紫を着るそうです。ご家族からプレゼントの洋服を早速着ました。とても、お似合いです。
真剣な表情ですね。いつもの様に麺類から食べますよ( ^)o(^ )
生ものが苦手ですが、今日は全部召し上がられましたよ。(*´ω`*)
お赤飯は、甘納豆入りで皆さん完食されました。美味しいよ~(∩´∀`)∩
どれから食べたらい~の~❔
赤飯は、やっぱり、美味しいね💛
(*´ω`*)私は、ゆっくり頂くわ~
行事食をいつも喜んで食べておられるSさんです。今日も嬉しそうですね(∩´∀`)∩
あら❔紙をかぶせられてました。               お腹いっぱい(;^ω^) 
一休みした後  おやつの時間に  ケーキ登場です。(#^.^#)
驚かれています( ゚Д゚)
職員の傍で、穏やかに一緒にお祝いされます。!(^^)!
蝋燭に火をともし・・・・
( ´Д`)=3 フゥ( ´Д`)=3 フゥ  蝋燭の火を消そうとしますが、消すことが出来ず、お友達と一緒に吹き消されました・・・・・
そして、色紙とプレゼント(*´ω`*)
何かな~紫色だね!(^^)!
あらぁ~可愛いですね。90歳に因んで、職員が紫色を選んできました。ペコちゃんのトレーナーです。
可愛すぎて、少々、戸惑い気味です。
それでも周りの方が、どれどれ、あんたいんでしょ~(∩´∀`)∩
皆に似合うねと褒められています。(#^.^#)
手を握り(#^.^#)  傍にいるよ...
担当職員による、ケーキカットです。(*´ω`*)☆彡☆彡(性格でしょうか?とても綺麗に切っておられました)
ん~(∩´∀`)∩甘いな~    半分で良いな~      考えておられます。
しかし、完食されましたよ((´∀`*))ヶラヶラ
大きなお口を開けて( ゚Д゚)ガブリ...
ガブリ(*´ω`*)
まぁ~(∩´∀`)∩すごい!
こちらの職員さんが、作ってくれたんだよとお話をしたら、ちょっと、驚かれて、”有難う”でした。( ゚Д゚)
夕方まで、ゆっくり会話を楽しみ、ゆったりと過ごせました。ハッピーバースデイの歌も沢山唄いました。来年の誕生日も、その次の誕生日も絶対!!マグロにしてね!そんな願いと共に誕生会は終了しました☆好きなものを好きなだけ食べて頂く、くるみ職員の願いでもあります。誕生会は皆様の願いを叶える時間でもありました。