ある日の早朝に、お休み中の主任が玄関前で、何やら作業をされていました。今年も始まりました。新しいお花を植木鉢に移す日です。施設長と主任が毎年可愛らしいお花を選んで買ってきてくれます。主任が、準備が出来次第皆さんを連れて来てね~と張り切っていました。
朝からお外に出ることが出来て、皆さんのテンションは高く嬉しさのあまりお互いの手を取り合い唄い始まられましたよ。
足腰の悪い方の為に、安全に作業して頂く準備をし去年の植木鉢からまた咲き始めた花の芽を見ていただきました。今年も元気に咲くと良いね。
昨年の植木鉢達です。昨年購入した山野草も元気に発芽していました。雑草を綺麗にとってあげなくちゃね。ここの植木鉢に新しい買ってきたお花も植えていきましょう。
率先して、どんどん作業をこなされる100歳💦さすがです!!!職員に教えてもらう前に淡々と、、、。
主任が、新しく買ってきたお花達を並べていきます。
植木鉢の空いている所に穴を掘り、彩り良く植えていきます。
まだ、少し寒いですが全然寒いことを気にされる方は、いませんでした。
沢山自然と笑みがこぼれます。
歩くのが、大好きではしゃいでいます。後ろでは、作業の早いお母さんが何個も何個も植えていきます。皆でやりたいから急がないと無くなっちゃう~(笑)
夜勤明けの職員も楽しそうな皆を見て残って一緒に遊んでいました。ワイワイと賑やかです。
可愛らしいピンクのお花です。一緒に購入に行ったOさんが、これが良い、この色が良いと選んだピンクの花です。ご本人に植え付けてもらいました。
お花を引き詰めていて綺麗です。割れた花瓶ですが、これを生かして簾のようなお花を今度買ってきて割れた所に植えましょう♪
毎年可愛らしく小粒のイチゴの実がなる植木鉢。もう、お花が咲いています。
お庭には、タンポポさんが、ひょっこりと(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お花、もっとちょーだーい💦💦 はいはい💦 待ってね~💦
順番に皆さんにやってもらいます。丁寧に優しく土を被せてあげていました。
やり終えた方も、他の方がやっている途中に、手が出てしまいます。ウズウズしてしまうのでしょうね(笑)
ガタガタと植木が落ちない様に抑えてくれました。可愛いお花だね~♪
皆さん、畑仕事が大好きです。さて、Оさんも挑戦してみますよ。
ここここ!!! こうかい?? 見ている周りも楽しそうに観察していました。
よいしょ💦よいしょ💦
あぁ~出来た💦Оさん、汗だくになっていました。
楽しい、お話が続いています。
大きな鉢を持ち上げていました。雑草を採ってくれています。
いつも、カメラには顔を伏せてしまうEさん。最高の笑顔が撮れました。
大喜びですね。自分たちでこなせた感動は大きいです。
上手に出来ました。花粉が苦手で、お散歩にはたまにしか気乗りされないのですが、この日は楽しそうに過ごせて良かったです。
お花にお水をあげます。これから毎日あげなくちゃね。皆がやりたくて、けんかにならない様にしなくちゃ💦
今度は、朝顔も持ってくるね~と主任が言っていました。手作りのツルを絡める所もありますからね。
担当職員と元気に記念撮影です。仲良しなんです。
お外の空気は、美味しいね!いいね~!!!
畑仕事と聞き、機嫌よくお外に出てこられました。
初めは静かでしたが、思い出してきたМさん!!!
ちょっと待ってね~💦と言われてもウズウズしていました。
昔を思い出し楽しんでいます。
両手を付かい丁寧にこなされています。
少しずつお話を始められてきましたよ。ここにしたらいんだ!!!ここじゃない!!!
表情が、真剣です。
職員と、一緒に考えながら植えていきます。だんだん、華やかになってきていますね。
玄関では大賑わいでした。お花がいっぱいになってきました。
まだまだ、ものたりないМさん、皆の所に自発的に来られました。
畑仕事大好きの二人が遭遇、、、。取り合いです!!言い合いが始まります。
ここが、いいのよ💦 ダメだよ!!そっちだよ💦
そんな中、もう一人遊びに来ましたよ。こっちは、お水あげにしましょうね💦
いつもの、お昼寝も良いけれどお外もいいね~とルンルンです。車椅子で自走されていました。
楽しくて座り込んでしまいました。見守り職員もハラハラです。
腰は、曲げる💦危険な体制が続きます。ひょえ~💦
本当に夢中になっています。
ジャジャジャジャーン(^^♪まだまだ、これから咲く花もありますから楽しみですよ。
いやはや、、、、主任お疲れ様でした~(笑)私は、これで帰りますからね💦
主任も一年の1つの行事が無事終えて一安心されていました。
中々、帰りたくないと言われていましたがようやく帰る事が出来ました。楽しい時間は、あっという間です。これからの水遣りが楽しみですね♪毎日お水をあげて、時には肥料を上げ、皆さんで、賑やかに、華やかになっていく、お花を楽しみたいですね。