施設日記

つぐみ 喫茶つぐみ開店

2026-05-25

本日も毎月恒例の喫茶つぐみ、元気に開店です!今日のデザートは、スタッフ特製レアチーズケーキです(^^♪とっても美味しそう~!

「あらっちょっと奥さん、今日喫茶店の日みたいよ。」「まあ、そう。楽しみだこと。」なんて会話が聞こえてきそうです。

今日も皆さんへの気持ちを込めて…一杯一杯丁寧に淹れております。

「あらーちょっとこれずいぶん良く出来てるねえ。」と喫茶つぐみの看板に感心してらっしゃいます。昔パッチワークで沢山のものを縫っていたとお話してくださいました。

私はコーヒーは昔からブラック派よ。とピースサインもクールにきまっております。

お昼ご飯の後で、ちょうど眠たくなってしまいましたかね(#^.^#)

デザートは何かしら(*^^*)

香ってきたコーヒーの良い香りに、皆さんのお顔も自然と笑顔になられます。

さっそく出来上がりました♪

お待たせいたしました~!つぐみ特製ブレンドコーヒーでーす!

ただいまデザートもお持ちいたしますね~♪

甘めがお好きなS様にはミルクとお砂糖多めにご用意しております~♪

「いいお味ね。」「フルーツもついてるよ。」

「これは最高美味しいよ!お店出せるよ!」と、いつもたくさん褒めて下さいます。

入浴介助中の施設長も駆け付けてくれ、一緒にピース(*^^)v

「いかがですか?」「とっても美味しいよ。地元の樺太にはなかったねえ。」

お二人様、待っておられる間にウトウト…💤

甘い物大好きなK様も大きなお口でパクリ(^_-)-☆喜んでいただけることが何より嬉しいですね。

先ほどまでウトウトされてましたが、美味しいチーズケーキに目が覚めました!

「美味しいでしょう。たくさん食べて元気出しなさいよ。」と、いつもお向かいの方を気遣ってくださる元気な100歳でいらっしゃいます。

本日も美味しいデザートと会話を楽しみながら、和やかな喫茶レクとなりました(*^^)v

またの開店をお楽しみに…♪

つぐみ 満開の桜 訪問理美容

2026-05-25

藤野の杜のテラスの桜もあっという間に満開を迎えました。しかし風が強い日が続き、やっとこの日は風が穏やかな時間に、皆さんで暖かくして記念撮影をすることができました。

帰りには、一輪の桜を耳元に飾り、皆さんでオシャレしてみましたよ(#^.^#)

素敵な笑顔に桜がよくお似合いです♪

ウフフフ、どうかしら(*^^*)

「なんだい、あたしゃ眠たくなったよ。」とソファでお昼寝タイム…💤

葉桜になってからも、桜吹雪になるまで、今年も最後まで皆さんを楽しませてくれました。

また来年も、元気で皆さんとお花見できますように☆

施設のそばの遊歩道にも立派な桜の木があり、皆さんお気に入りのお散歩コースです。

通学路でもあるので、何年もここから私達や地域の子供達を見守ってくれている立派な木です。

やっと薄手の上衣でもお散歩出来るようになり、自然と心も軽やかに(^^♪

お二人で偶然にも桜色の上着がとても良くお似合いです。

遠目から見るとこの木、ハート型に見えますね♡

元気なT様、車椅子を押すのをお手伝いして下さっています。坂道もなんのその。元気の秘訣を伺うと、「昔、テニスをやっていたからね。足腰は強いの。」と教えてくださいました。さすが!

日差しが眩しいですが、笑顔を見せてくださいました(*^^*)

遊歩道には季節ごとに色々な花が咲き、彩り豊かです。

こちらは月に1回の訪問理美容の様子です(^^♪

トップのふんわり立ち上がりが、お気に入りスタイルでいらっしゃいます♪

メンズカットも、サイドはシャープに、トップにはオシャレ感を。

ダンディに仕上げて下さいました(*^^)v

毛流れを意識したレイヤースタイルもバッチリお似合いデス(^_-)-☆

入居されて初のカットに、喜んでくださいました。

こちらも春らしく、軽やかなスタイルに仕上がりました(*^^*)

また、次のカットが楽しみですね☆

くるみ つぐみ 花壇

2026-05-20

ある日の早朝に、お休み中の主任が玄関前で、何やら作業をされていました。今年も始まりました。新しいお花を植木鉢に移す日です。施設長と主任が毎年可愛らしいお花を選んで買ってきてくれます。主任が、準備が出来次第皆さんを連れて来てね~と張り切っていました。

朝からお外に出ることが出来て、皆さんのテンションは高く嬉しさのあまりお互いの手を取り合い唄い始まられましたよ。

足腰の悪い方の為に、安全に作業して頂く準備をし去年の植木鉢からまた咲き始めた花の芽を見ていただきました。今年も元気に咲くと良いね。

昨年の植木鉢達です。昨年購入した山野草も元気に発芽していました。雑草を綺麗にとってあげなくちゃね。ここの植木鉢に新しい買ってきたお花も植えていきましょう。

率先して、どんどん作業をこなされる100歳💦さすがです!!!職員に教えてもらう前に淡々と、、、。

主任が、新しく買ってきたお花達を並べていきます。

植木鉢の空いている所に穴を掘り、彩り良く植えていきます。

まだ、少し寒いですが全然寒いことを気にされる方は、いませんでした。

沢山自然と笑みがこぼれます。

歩くのが、大好きではしゃいでいます。後ろでは、作業の早いお母さんが何個も何個も植えていきます。皆でやりたいから急がないと無くなっちゃう~(笑)

夜勤明けの職員も楽しそうな皆を見て残って一緒に遊んでいました。ワイワイと賑やかです。

可愛らしいピンクのお花です。一緒に購入に行ったOさんが、これが良い、この色が良いと選んだピンクの花です。ご本人に植え付けてもらいました。

お花を引き詰めていて綺麗です。割れた花瓶ですが、これを生かして簾のようなお花を今度買ってきて割れた所に植えましょう♪

毎年可愛らしく小粒のイチゴの実がなる植木鉢。もう、お花が咲いています。

お庭には、タンポポさんが、ひょっこりと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お花、もっとちょーだーい💦💦  はいはい💦  待ってね~💦

順番に皆さんにやってもらいます。丁寧に優しく土を被せてあげていました。

やり終えた方も、他の方がやっている途中に、手が出てしまいます。ウズウズしてしまうのでしょうね(笑)  

ガタガタと植木が落ちない様に抑えてくれました。可愛いお花だね~♪

皆さん、畑仕事が大好きです。さて、Оさんも挑戦してみますよ。

ここここ!!! こうかい?? 見ている周りも楽しそうに観察していました。

よいしょ💦よいしょ💦

あぁ~出来た💦Оさん、汗だくになっていました。

楽しい、お話が続いています。

大きな鉢を持ち上げていました。雑草を採ってくれています。

いつも、カメラには顔を伏せてしまうEさん。最高の笑顔が撮れました。

大喜びですね。自分たちでこなせた感動は大きいです。

上手に出来ました。花粉が苦手で、お散歩にはたまにしか気乗りされないのですが、この日は楽しそうに過ごせて良かったです。

お花にお水をあげます。これから毎日あげなくちゃね。皆がやりたくて、けんかにならない様にしなくちゃ💦

今度は、朝顔も持ってくるね~と主任が言っていました。手作りのツルを絡める所もありますからね。

担当職員と元気に記念撮影です。仲良しなんです。

お外の空気は、美味しいね!いいね~!!!

畑仕事と聞き、機嫌よくお外に出てこられました。

初めは静かでしたが、思い出してきたМさん!!!

ちょっと待ってね~💦と言われてもウズウズしていました。

昔を思い出し楽しんでいます。

両手を付かい丁寧にこなされています。

少しずつお話を始められてきましたよ。ここにしたらいんだ!!!ここじゃない!!!

表情が、真剣です。

職員と、一緒に考えながら植えていきます。だんだん、華やかになってきていますね。

玄関では大賑わいでした。お花がいっぱいになってきました。

まだまだ、ものたりないМさん、皆の所に自発的に来られました。

畑仕事大好きの二人が遭遇、、、。取り合いです!!言い合いが始まります。

ここが、いいのよ💦  ダメだよ!!そっちだよ💦

そんな中、もう一人遊びに来ましたよ。こっちは、お水あげにしましょうね💦

いつもの、お昼寝も良いけれどお外もいいね~とルンルンです。車椅子で自走されていました。

楽しくて座り込んでしまいました。見守り職員もハラハラです。

腰は、曲げる💦危険な体制が続きます。ひょえ~💦

本当に夢中になっています。

ジャジャジャジャーン(^^♪まだまだ、これから咲く花もありますから楽しみですよ。

いやはや、、、、主任お疲れ様でした~(笑)私は、これで帰りますからね💦

主任も一年の1つの行事が無事終えて一安心されていました。

中々、帰りたくないと言われていましたがようやく帰る事が出来ました。楽しい時間は、あっという間です。これからの水遣りが楽しみですね♪毎日お水をあげて、時には肥料を上げ、皆さんで、賑やかに、華やかになっていく、お花を楽しみたいですね。

くるみ つぐみ 十五島公園 お散歩

2026-05-19

外の景色にも鮮やかな緑が増えてきました。五月の半ばとなるある日、とっても天気が良くポカポカでした。施設の中も春の日差しが心地よくウトウトされる方もいらっしゃいます。施設長よりお散歩のお誘いがありましたよ。

くるみ、つぐみの方々にお誘いし施設長運転で十五島公園に遊びに行く事になりました。爽やかな風が心地よく皆さん気持ちが良さそうでした。

車の中で楽しく会話をし過ごされていました。楽しみだな~♪

十五島公園に到着です。お日様が気持ちよくて最高の散歩になりそうだね~♪到着!!!

施設の窓から眺める景色とは違って、清々しいね~💦もう、寒く無いから沢山お外に行けるね♪

飽きることなく、いっぱいお空を見上げます、そして、連れて来てくれてありがとう!!と感激と感謝の言葉がありました。

春が来たね!!!桜満開の道を散歩します。

見事な桜並木です。外の美味しい空気を沢山吸い込んで元気いっぱいでーす♪肩を借り合い仲良しです。

季節を感じるお話がいっぱいされていました。

手の届くところまで、桜がありましたよ。

可愛いね~。日向ぼっこを楽しく満喫されています。

お見事な桜です。見とれてしまいますね。

ずっと、見ていたい気持ちになりますよね。

車椅子で、お散歩を楽しまれていますよ~!!!

来た来た!!!桜を見てごらーんと、皆さんに呼ばれていますよ。

お外が気持ちが良い空か、表情がとても明るいです。

皆さんの嬉しそうな笑顔に私達も癒されていました。

元気いっぱいにポーズです。

寝転がって気持ちよさそー( ´∀` )  届きそうで、届かない桜🌸

今日お散歩に来れて、良かったね~♪

光、風、匂いを感じれて心地よさそうです。

素敵なピンクの桜が、綺麗すぎて(^^♪

また、絶対に来ようね

集合写真では、施設長が桜吹雪の演出を後ろで頑張っていました(笑)

この日は、放流の日だったそうです。爽やかな水しぶきも気持ちが良いね~。全然怖くなさそうでした。

しっかり橋に掴まり、皆で手をつなぎ橋を渡り切りました。これからも季節の移り変わりを感じながら、ゆったりとした時間を過ごして頂けるよう、これからも心温まる関りを大切にして行きたいと思います。

くるみ 誕生日ケーキでお祝い(^^♪

2026-05-15

五月のお誕生日のО様のご希望で、そめいよしのさんのラーメンを堪能された後にケーキでお誕生日のお祝いをしました。

きのとやのフルーツ沢山のケーキに大喜びのОさん♪笑顔が最高です。隣に施設長が居てくれて嬉しそうです。

皆で、お祝いの歌でお祝いです。蝋燭を消しますよ~♪( ´Д`)=3 フゥ~  後、一本!!!

せっかくだから写真撮るのに、また蠟燭に火をつけましょう(笑)

はい!!もう一回消すよ~♪

施設長が、皆さんに切り分けたケーキを配ってくれました。

わぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡美味しそう

私の大きいのだよ~  ラッキー

嬉しくて施設長の腕から離れません(笑)

一緒に食べましょう(#^.^#)そーれ!!!

ジュースもお配りしました。あっ!!!大好きなリンゴジュースだ💦

さささっ💦  どーぞぉ♪

この日は、皆さん食べる食べる。職員もビックリな日でした。

90歳ですね♪と楽しく会話をされていました。ふふふっ、私そんなになるのかしら?

ケーキは大好きだから別腹よ!!!

お口に生クリームが、、、(笑)

果物沢山で嬉しいな~

はい、チーズ(*^^)v

お腹が、パンパンになったかな??

素敵な笑顔です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

満足、、、、満足、、、

ぱくり

楽しく美味しい時間が終わり、くつろぎタイムです。美味しかったかな???

そして、夕方になり穏やかに皆様一息です。洗濯畳を手伝ってくれています。皆で楽しく生活が出来て最高です。

くるみ つぐみ ラーメン そめいそしの 来訪🍜№2

2026-05-14

ラーメン屋 そめいよしの 皆さんお待ちかね!!!完成いたしました。インドネシアから来てくれた職員も日本のラーメン最高に美味しいと言ってくれました。

美味しい~!!!今日が出勤で良かったでーす。

今月、お誕生日のОさんのリクエストでもありました。熱いからお椀に移してね💦

頂きますよ!!!箸で麺をしっかり掴みます。

美味し~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 麺をすするお顔がとても良いですね。

( ´Д`)=3 フゥ~( ´Д`)=3 フゥ~冷ましてね。

凄い💦沢山の麺を持ち上げていますね(笑)

私は、醤油にしました。待ちくたびれました💦

これ、美味しいね~(´;ω;`)

ボリュームありますが、完食されていますよ!!!

こちらも、完食されていました。勢いよく召し上がり、よほどお気に召されたかと思います。

醬油ラーメンお待ち💦わぁ~♪

おいひぃ~!!!ハフハフ

こうして美味しくて楽しいラーメン大会が無事行うことが出来ました。そめいよしのさんには以前にも施設に来てくださり感謝感激です。また、美味しいラーメンを皆で食べたいので、その時はよろしくお願いします。そめいよしのさん、ありがとうございました。(#^.^#)

くるみ つぐみ ラーメン  そめいそしの来訪 №1🍜

2026-05-14

5月11日にユニット合同で行われるラーメン屋さんが来てくれる事になりました。イベントに向けて、利用者様達に🍜ラーメン店「そめいよしの」の紙暖簾の塗り絵をして頂きました。

好きな色鉛筆で上手に塗り絵をされています。寒がり屋さんで、この日もお隣さんからブランケットを貸してもらっていました。

色に拘り、グラデーションをしていましたよ。とても、お上手でした。

私は、皆が色を塗ったのを回収する担当でーす♪

お昼のラーメンに向けて、皆さんとても楽しみにされていました。朝からラーメンの話で賑わい、あちこちからお腹が空いたと聞こえてきましたよ。それぞれに好きな事をして時間を過ごされていました。

お腹すきすぎて、、、眠くなってきたよ~(笑)

そんな中、ソメイヨシノさんから連絡が入りました。車のタイヤがパンクしてしまい時間が30分遅れるとの事、、、。事故が無くて良かったです。

皆さんが塗った紙暖簾を飾ります。キッチンでは、お稲荷さんの準備に取り掛かりました。

さぁ~皆さん💦ソメイヨシノさんが到着です。準備に取り掛かり始めました。

ユニット間の壁ドアを開放し、テレビ画面では、ラーメンの画像にして(^^♪

利用者様も職員も皆楽しみです。

くるみの皆さんも、つぐみに移動し和気あいあいと過ごしラーメンが作られて行くところを観察します。

スープを温める様子ですね。

良い、匂いがしてきましたね~クンクン🐶早く食べたいね💦ごきゅっ

沢山人が集まって緊張されてしまったかな(#^.^#)

皆さん、ワクワクが止まりません。

出ました!!!秘伝のスープ(#^.^#)

すみませーん!!!僕の大盛にしてくださーいと店主に話しかけられに行かれていました。

ラーメンに待ちきれず、、、お稲荷さんをパクリ、、、パクリ(笑)

トッピングが準備されています。美味しそうなチャーシュー🎵(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

嬉しそうにラーメンを待っています。ご機嫌です。

麺を茹で始めました。味噌ラーメンの方からです。味噌の方が多かったですよ。

あと、もうちょっとだからね~

待ちきれなくて茶碗蒸しパクリ💦

麺の湯切りが始まりました。お店の方が一生懸命に作ってくれたラーメンが楽しみです。次のブログをお楽しみに♪

つぐみ レク&お散歩

2026-05-07

この日は施設長がレクの時間に皆さんを集めて、コップ倒しゲームで盛り上がりました。

まずはお手本から~

さっそく皆さんで挑戦!とっても元気な100歳のC様、ホイ!っと元気にコップを倒されました。

「全部倒せば良いのかい~?あらよっと!」

こちらもナイスボール!下のコップに狙いを定め、一発で倒されました。

「いや、すごいね!どれ!」っと、元気に投げられました!(^^)!

最初は当たらなくても…

二回目はしっかり焦点合わせ、ばっちり倒されました(*^^)v

ファイターズ大好きT様も、ストライクー!

こちらは「まかせてちょうだい。」とスイスイと投げられます。

いつもはソファでゆっくりと過ごされる方も、皆さんの活気ある雰囲気に引き込まれ、積極的にゲームに参加されていました。

それー!あ、よいしょ!ばっちり倒れましたね(*^^)v

こちらも今日はしっかり目を開けられ、施設長に励まされながらお手玉を一緒に投げられました。

的あて成功の感想のインタビューに、ウフフ…と、はにかみ笑い(#^.^#)

こちらも元気な掛け声と共に、施設長と一緒にお手玉を投げ、的を倒されました。

フロアには応援の声もあり、とても賑やかな時間になりました。

この日は、入居者様と衣料品などを新調しに、ご近所のおなじみの安心価格の衣料品店にお買い物に行ってきました。いつも「どこか行きたいね。行ったら好きな物買ってあげるからね。」とお話しされていたK様。店内ぐるっとまわり、ご自分のお好きなものを選んでいただけて、とても良い時間でした。

夏の新しい靴も試着しましたよ(*^^)v

カートをおしながら店内を歩かれました。値札を見て、「これ、220円?ずいぶん安いね、、あ、2200円か。」

と、ほっこりする場面もありました。

4月になり、やっと暖かい日も増え、そんな日は皆さんとお散歩に出かけています。

とはいえ、まだまだ風が冷たいので、防寒対策はしっかりといきます!

近くの川のそばで、ハイ!チーズ!

日差しがとても気持ち良いですね。

遊歩道があり、お散歩コースにちょうど良い距離です。

外の風にあたると自然とお顔もほころびますね。日光浴は手のひらだけでも、安眠につながるといわれているので、きっとこの日の夜は皆さんぐっすり眠られたかな…💤

川を眺めながら、「私の住んでた瀬棚も、家のすぐそばに海に川にとあったんだよ。」と故郷を懐かしまれてました。

こちらは、お花が大好きなO様。お庭のつつじにうっとり。

野鳥も大好きなのでした。フクロウの置物と目が合っちゃいましたね(^^♪

こちらも暖かい日差しに穏やかな表情を浮かべて、外の空気を楽しまれました。

昔はお料理の先生だったH様に、道端のつくしをお渡しして、つくし料理作ってましたか?と尋ねると、ホイ!と見せてくださいました(*^^*)

こちらのお二人はご近所のみどり公園まで。けっこうな坂も元気に登られました。

寒がりさんも、「ありがとさ~ん。」と笑顔いっぱいの時間でした。

こちらも寒がりさんでおられ、お久しぶりの外の風に、出てすぐにちょっぴり帰りたいモードでしたが、隣のくるみの職員さんと入居者さんにに励まされ、無事に記念撮影できました(^^♪

テラスの桜も綺麗に咲きました(#^.^#)こうして気軽に桜を楽しめるなんて、とっても素敵な場所だなあと毎年感じます。

この日はお席もお隣の仲良しお二人さん。「寒くないかい?」とお互いを気遣い合われ、いつも微笑ましく見守らせていただいております。

桜の下で、春のひとときをゆっくり楽しみました。

これからも季節を感じながら、穏やかな時間を大切にしていきます。

くるみ つぐみ 合同避難訓練

2026-05-04

新しい職員も参加でこの度も、緊張の中合同避難訓練が行われました。職員は、ゼッケンを着用し気合が入っています。

訓練が始まる前に、外に出るのはまだ寒いこともあり、皆様には温かい上着を着ていただきました。

何時ものように、職員達には前もっての打ち合わせで、役割分担が決まり配置されました。火事だ~💦と皆さんに声掛けをして順番に外へと安全に誘導していきました。

歩行器の方、車椅子の方、手つなぎ歩行での誘導の方、一人ひとりを安全に見守り誘導行います。

転ばないようにね💦ゆっくりと、、、。

職員、ちゃんと利用者様の足元をしっかりと確認しています。怖いわ~💦と利用者様も緊張されている様子です。

私たちが、守ります!!!と職員一生懸命です。職員逞しく皆様上着を羽織られている中、半袖ですね(笑)

災害時は、ユニット同士が声を掛け合い助け合います。

外へと、皆さん足を運ばれます。こんな時でも、トイレに行きたい方がいたりします。本来ならば、トイレに行く事は出来ませんが、、、

寒いのに、、、行きたくないな~と呟かれるℍさん(笑)

職員の声掛けの腕の見せ所です。声掛けに気乗りされました。

何か楽しいことでも始まるのかい???寒いわ~と、少しムスッ!ヽ(`Д´)ノプンプン

少しでも寒くない様にと職員、皆さんの上衣ボタンをとめていますね。

たまに外の空気もいいもんだね~と朗らかに過ごされていました。

寒いと思うと、トイレにも行きたくなるものです(笑)皆、お待たせ~

インドネシアから来てくださった職員、こちらでの暮らしも慣れてきて日本語にも沢山慣れてきました。初めての避難訓練に興味津々です。

消防さんから、消火器の説明を受けます。

小さな体で重たい消火器を頑張って挑戦💦

的を目掛けて💦行くぞ~♪

ヤッター!(^^)!的が、倒れて大喜びの職員でした。毎年消防の方々には大変お世話になっております。利用者様が、誤って火災報知機を押してしまい施設に来てくれたこともありました。またの訓練でも、どうぞよろしくお願いいたします。

つぐみ お誕生日会

2026-05-01

2月には、つぐみで最高齢であったK様の101歳のK様のお誕生日会を行いました。娘様、お孫様ご夫婦に、可愛らしいひ孫様もお祝いにいらしてくださいました。ご家族様に囲まれ、とても和やかな時間を皆さんで過ごす事が出来ました。

しばらく横になられる日々が多かったのですが、この日はひ孫様の元気なお声を聴いたとたんに、とても元気になられ、椅子にも背筋を伸ばし座られていたお姿がとても印象的で、私達職員もとても嬉しく感じました。

娘様と一緒にイチゴのショートケーキを召し上がられました。イチゴを「美味しい!」とおかわりされておりました。

今日のお召し物は、なんと昔お裁縫が得意だったK様が、ご自分で縫われた物だと娘様がお話しくださり、とても感銘を受けました。お隣に座っていらっしゃるひ孫様の赤い可愛らしい手袋もK様が編んでプレゼントされたものだと、ひ孫様が嬉しそうに見せてくださいました。(*^^*)

入居者様の皆さんで記念にパシャリ(^^♪

お誕生日会の最後まで凛としたお姿で、素敵な表情を見せてくださったのがとても印象的でした。

こちらは4月に93歳を迎えられたS様のお誕生日会のご様子です。

娘様ご夫婦がお祝いのお花をご持参されお祝いに来てくださいました。

皆さんで記念撮影(*^^)v壁のお祝いプレートには、編み物が得意なS様が編んでくださったアクリルたわしを飾り付けに使わせていただきました。カラフルなお花みたいでとっても可愛らしいです。

娘様からは春物のお召し物のプレゼントを頂きました。S様のお好きなとても綺麗な水色のカットソーに嬉しそうに笑顔を見せてくださいました。

娘様からいただいたお花もパステルカラーがS様にとても良くお似合いです。いつも感激やさんのS様、後ろでお花に手を合わせていらっしゃいます。(#^.^#)

皆さんからのお祝いの言葉に、感激で涙を浮かべられておりました。

施設長の優しく寄り添った語り掛けに、またまた感激されております。

ここで誕生日ケーキの登場!手を合わせながら喜んでいただきました。

手を合わせながら、ろうそくも無事に吹き消されました!(^^)!

「ありがとさ~ん。」いつも職員にも感謝の言葉をくださる優しいS様。その言葉に私たち職員は日々元気をいただいております。

先日入居されたC様は、なんと100歳でいらっしゃいます!「美味しいよ~!」

いつも冗談を言いながら明るい笑顔を見せてくださいます(#^.^#)

ケーキは皆さん大好きでいらっしゃいます。自然と笑顔になっちゃいますね♪

「チョコも美味しいよ~。ありがとうよ~。」

皆さんで笑顔でケーキを囲み、和やかなひとときを過ごされました。これからもS様らしく、穏やかで温かい毎日をお過ごしいただけますように…。