施設日記

つぐみ 外出レクin定山渓

2026-06-16

5月に入り、やっと暖かく心地よい日も多くなりました。

この日は、ちょっぴり足を伸ばして定山渓までドライブに出かけました♪

お目当てはこちら、定山渓温泉の春の風物詩、渓流鯉のぼりを見に来たのでした(*^^*)

車でちょこっと15分で定山渓に来られちゃう藤野の杜は、ホントに良い所だと思います。

温泉街上空や豊平川周辺を約400匹の鯉のぼりが優雅に舞う姿は圧巻でした!

お二人も「素晴らしいね!」と感激されておりました。

そして、定山源泉公園の足湯も楽しんできましたよ(*^^*)

そして名前の由来にもなった、定山渓温泉の源泉を発見したお坊さんの定山さんにも手を合わせてきましたよ。

ご利益ありますように(^_-)-☆

今年101歳になられるC様。ご年齢を忘れてしまうほど座り姿勢も素晴らしくシャキッとされておられ、私もつい猫背になってしまう時も、C様を見ると背筋が正されます。

ゆっくりと温まり、とのんびり過ごしました。

涙もろいC様、「こんなにしていただいてありがたいよ。」と涙を流され感動されておられました。

T様も、「幸せそのもの!」と喜ばれておりました。

「嬉し涙で目が開かないよ~。」と終始涙を拭いておられました。あらあら、泣かないで~。と優しい職員さん。

皆さんで仲良く足湯タイム♪のんびりした時間を楽しみました(*^^*)

ゆっくりと景色も楽しみながら…

こちらものんびりと施設長とおしゃべりタイム(#^.^#)「ニセコにもね、五色温泉てあって、私そこで働いてたんだよ。良いお湯だよ。でもここも負けてないねぇ。」なんて、思い出話にも花が咲きます♪

T様の、「幸せそのもの!」もたくさん聞くことができ嬉しく思いました。

こちらも仲良く施設長と仲良くツーショット(^^♪「今日は忘れられない日になったよ。」と最後にとっても嬉しいお言葉もいただきました。

温泉の帰りは白川にあるフルーツたっぷりのアイス屋さんに寄ってきました(^^♪

温泉あとのアイス、最高のドライブコースですね(^_-)-☆

藤野の山々をバックに食べるアイスは格別ですね!

ひんやりスイーツを味わいながら、職員さんと仲良くひとやすみ♪甘いひとときに自然と笑顔がこぼれます(*^^*)

こちらも素敵な笑顔でハイ、チーズ(*^^*)少し足を伸ばしたおかげで、素敵な笑顔にたくさん出会う事が出来ました。また皆さんと楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

くるみ つぐみ オンライン体操

2026-06-16

毎度おなじみの南区介護予防センター様とのオンライン体操が行われました。皆さん二階多目的室に移動されます。

健康の為に元気に皆さん頑張りましょう。音楽に合わせて手や足を動かしながら元気に参加してくださいました。

上手に体を動かされています。体操は健康維持だけではなく、皆様同士の交流の場にもなっています。

施設長見守りの中、ご家族様も今回参加して頂きました。

眠たい方もいましたが、皆さん体をほぐし、胸を大きく伸ばしたり頑張りましたよ。

娘様と体操が出来て嬉しそうな表情をされていました。血行が促進されたり、転倒予防になったりと良いことばかりですよ。

僕は、、、眠いよ~(笑)リラックスされているご様子です。

ほかの方のご家族様に声を掛けられています。来てくれたんだね~!!!

心身ともにリフレッシュ出来たかな~(^^♪

指体操です。難しそうです。脳に沢山刺激を与えます。間違え笑い合う場面も見られました。

手や指の筋力維持も大切です。

日常生活での動作を続けやすくする助けにもなります。皆様が、いつまでもお若いのは、日々の努力です。

脳がイキイキされてきたはずが、皆さんリラックスされウトウトされてきています。(笑)

もうすぐで、101歳です。私は、全然眠くないよ~(笑)

いえーい♬  凄いでしょう💦

胸いっぱいに広げます。

楽しそうに参加されています。

1,2,1,2,1,2

最後は、元気に両手いっぱい上げて終わりました。この後は、美味しい昼食です。お疲れ様でした。

つぐみ お誕生日会の買い出しへ

2026-06-02

今日は、パンが大好きなK様のお誕生日ということで、担当職員と一緒にご近所のスーパーへ買い出しに行き、お好きなパンを選んでいただきました。とてもお天気も良く、朝からのお出掛けにルンルン気分で到着しました♪まずは皆さん大好きなカルピスを買いましたよ(*^^)vあとは、シチューに入れる鶏肉も忘れずにっと。

お次の、焼きたてパンが人気のパンコーナーでは、沢山の種類のパンに目移りしちゃいました。「みんなどんなのが喜ぶかねえ。」と、いつも皆さんの事を想われている優しいK様。まずは大きな美味しそうなアップルパイをチョイスされました。その他にも、アンパン、クリームパン、ピザパン、ウインナーロールなどなど…たくさん選ばれましたよ(*^^*)

お買い物も無事終えて、車に到着!重たい荷物も「どれ、持ってあげるよ。」と一緒に駐車場まで持ってくださいました。車に乗った時には、「はあー、楽しかったね。また行こうね。」と笑顔でピースサイン(^^♪

ホームに到着すると、早番職員が美味しいシチューを作って待っていてくれました。お昼の時間になり、さっそく皆さんで、カンパーイ(*^^)v

施設長もお一人お一人と、カンパーイ!

本日主役のK様へ、おめでとうございます!!

何かまた面白い事を言われたようですね、K様吹き出しちゃいました♪

ちょっとお兄さん、私も、カンパーイ!と皆さんの明るい声がフロアに広がりました。

職員がテーブルをまわり、皆さんにお好きなパンを選んで頂きました。おかわりもたくさんありますよ~♪

パン好きで言ったら、ワタクシも負けませんわよ。甘いパンにほっこり笑顔を見せてくださいました(#^.^#)

「美味しいよ~!誰作ったの~、上手だね。」といつも褒めて下さいます。

笑顔でピースサイン(*^^)vいただきました!

O様も「これも美味しそうね。」と真剣に吟味しておられます(^_-)-☆

今日は施設長も同じテーブルを囲み、皆さんと一緒にお食事を楽しみました。

会話にも花が咲き、主役のK様も終始笑顔でとても嬉しそうにされておられたのが印象的でした。

「お幾つになられたんですか?なぁんて女性に年齢をお聞きするのはやめておきますね。」との気遣いの一言に皆さんにも自然と笑顔が広がっていました(*^^*)

「どれどれ、お兄さんと一緒に写真撮ってちょうだい~!」と施設長、皆さんに人気者です(*^^*)

皆さんに合わせ食事の形態を変え、安全に楽しんでいただきました。

「美味しいよ~!こんなにご馳走出していたら、ここ赤字になっちゃうよ。」といつもユーモアのある言葉をくださいます。

お祝いの雰囲気に穏やかな表情でいらっしゃいました(#^.^#)

アタシもパン好きなのよ~♪ウインナーロールをパクリ☆

皆さんで記念にお写真(^_-)-☆主役のK様、とってもオチャメなポーズが素敵です♡

午後からは、皆さんでハッピーバースデーを歌い、ケーキでお祝いしました。

ロウソクも無事に吹き消し、皆さんの拍手とともにお祝いの言葉をうけ、とっても良い笑顔をくださいました!

さっそく、皆さんで頂きましょう~♪

美味しいよ~、幸せそのもの!

このあと、お二人様も美味しいケーキ、完食されました(^^♪

いつも周りを気遣い、「何か手伝うことないかい。」と声を掛けてくれる優しさが、ホームの温かい雰囲気につながっています。これからもお元気で、素敵な一年をお過ごしください♡

くるみ つぐみ フットケア

2026-06-02

六月に入りました。昨日は、フットケアの先生達がお見えになりました。

足は、毎日の生活を支える大切な体の一部です。利用者様一人ひとりの足の状態を確認しながら、爪のお手入れ、ケアが行われました。

足の健康を保つ事は、転倒予防や歩行の維持にも繋がります。

いつまでも、元気で歩くためのフットケア!!!最高ですね♪気持ちよくて寝てしまいそうですよ。

巻き爪、白癬菌による分厚くなった爪も、魔法のように綺麗になっていきました。

優しい先生たちに身を任せ心地よく過ごされていました。なんせ2度目のケアですから、心地よさは分かっておられる2人でした(^_-)-☆

一人に二人の先生が担当してくれます。ワイワイガヤガヤと楽しく。

至れり尽くせり♪

職員もやってもらいたくなるほどでした。

ありがとう!!!と嬉しそうにお礼を言われました。

こちらは、始まる前から元気いっぱいです。

足の浮腫みの相談をされていました。凄いでしょう~(笑)

心地よく、お昼寝中、、、(笑)

怖いよ~怖いよ~と不安そうです。大丈夫だよと、厚くなっていた爪も、削って頂き、スッキリ!!フットケアの先生ありがとう!スッキリしましたよ💦

先生たちは、一生懸命です。

施設長も一緒に参加です。怖くないからね~(^^♪

車椅子の方も、足を上げて頑張ります。よっこらしょ( ´∀` )

先生に沢山話しかけられました。(((o(*゚▽゚*)o)))嬉しい~!!!と張り切っていました。

皆さんが、喜んでくれると私達職員は最高に嬉しいです。

爪について、勉強になる話もしてくださいました。

午前の部が終わり一旦昼食となりました。お蕎麦とお稲荷さんです。

お腹空いていたんだよね~(笑)

うん!!美味しいよ(*^^)v

今日のお稲荷さんは大きめでした。もちろん完食です。(笑)

私は、午後からフットケアよ~ん!!楽しみだな~

良い、食べっぷりです。ずずずずずずっ、、、

午後の部が開始されましたよ。胸がドキドキされています。

凄いね~💦やってくれるの??ありがたいね~💦でも、ちょっと怖い・・・・

こちらは、ルンルンです。やっと私の番だわ~。前回は、爪が伸びてくるのを邪魔していた指の状態を綺麗にして頂いた経験あり、今回はどんなケアをしてもらえるのかな~と楽しみにされていました。

安心されて、うっとりされていました。

大丈夫かな???とビビッてしまっています。

何するの???

怖いわ~💦怖くてたまらないわ~💦

僕は、全然痛くない怖くないよ。気持ちいよ。

爪が綺麗になるって嬉しいですよね。仕上がりが楽しみです。

気乗りされず、部屋に籠っていたのに、、、。やっぱり、やって~💦と出てこられました。

痛くない???と不安そうでしたが、先生たちに可愛い可愛いと褒められ上機嫌になり笑顔になりましたよ。

綺麗にしてくれてありがとう(*^^*)

感謝感謝ですと言われていました

こんなに喜んでもらえて良かったです。フットケアの先生方本当にありがとうございました。また、是非、宜しく、よろしくお願いいたします。インスタグラムで、いつもいいね!して下さり、ありがとうございます。次を楽しみにしていますね~(‘ω’)ノ

くるみ つぐみ 藤野小学校運動会

2026-06-02

5月30日。藤野小学校の運動会の日がやってきました。雨降りが心配でしたが、爽やかな青空で中止することなく無事開催されました。

くるみ つぐみ の皆さんは、胸をワクワクさせながら藤野小学校のグランドに移動していきます。

雨は降らなかったのですが、風が強くありました。わぁ~、風に負けないぞ~💦

皆~💦子供たちが待ってるぞ!!!いざ💦前進、、、。

小学校のグランドに着くと、沢山んの子供たちとご家族さんでいっぱいでした。

さぁ~♪準備出来た方から順番にお外に出ますよ~♪

今年も運動会に行けるの嬉しいですね♡お外の空気も美味しいよ♪

寒くない様にブランケットも持って行きました。

Мさん、笑顔でご機嫌です。楽しみだね!!!

早く行こうよ~!!!

毎年、藤野小学校の先生方が、藤野の杜の皆さんの為にテント下に椅子を用意してくださいます。

テントの下なら、もしもの雨でも安心だね♪

沢山の人の中でキョロキョロされていました。凄い人の数だね~(笑)

今年も大きな声で、応援するぞ~!!頑張れ~

子供たちをずっと見ていても、飽きないよね~。可愛いわ~。

そして、かけっこが始まりました。大きな声援が響き渡ります。

職員何故が、一生懸命に頑張る子供たちを見て涙腺が緩みました。

小学校の先生から、ご丁寧に都度説明を頂き本当に感謝でした。

職員も一緒に、頑張って応援しました。

暖かいお茶も小学校からご馳走になりましたよ。地域の皆様との繋がりをこれからも大切にしていきたいです。

温まりますね~♪

楽しい運動会を満喫されています。沢山上着を着てきたから寒くないよ。

お外でも、気持ちが良くて眠くなりますよね。

子供たちのダンスが始まりました。フレーフレー!!

紅組も白組もどっちも頑張って欲しいよね♪

ご機嫌でーす。ピース!!!ほっかぶり中、、、(笑)

よさこいソーランも始まりました。子供たちが、カッコよく踊りました。

子供たちの若さのパワーを感じます。

集中し楽しまれています。ずっと、ここにいるよ!!寒くなんかないよ💦

玉入れも盛り上がりました。何個も球をまとめて投げる子、一個ずつ投げる子、面白く観察しました。

僕も手伝いに来たよ~♪と職員!!!頼もしい。

今年も一生懸命頑張る子供達の姿から、沢山の元気と感動を頂いた一日となりました。子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。

くるみ つぐみ 藤野の杜の花壇

2026-06-02

利用者様達と頑張って植えたお花達が、綺麗に咲いた画像をお楽しみください。とっても可愛く咲きましたよ。

土に触れながら一つひとつ丁寧に植えたお花を見て、「綺麗に育ったね~」と喜びの声が上がりました。

朝と夕方にお水をあげられています。

雑草があれば、上手に抜いて綺麗にしてくれていますよ。

玄関に出ては、可愛いお花があり自然と会話も弾みます。

作業した思い出の話で盛り上がったりもします。

ずっと、お花が咲いていてくれてるといいね~♪

まだまだ、これから咲く花もある事でしょう。

施設へお越しの際は、ぜひ皆様が心を込めて作った花壇をご覧くださいませ(^_-)-☆

つぐみ 喫茶つぐみ開店

2026-05-25

本日も毎月恒例の喫茶つぐみ、元気に開店です!今日のデザートは、スタッフ特製レアチーズケーキです(^^♪とっても美味しそう~!

「あらっちょっと奥さん、今日喫茶店の日みたいよ。」「まあ、そう。楽しみだこと。」なんて会話が聞こえてきそうです。

今日も皆さんへの気持ちを込めて…一杯一杯丁寧に淹れております。

「あらーちょっとこれずいぶん良く出来てるねえ。」と喫茶つぐみの看板に感心してらっしゃいます。昔パッチワークで沢山のものを縫っていたとお話してくださいました。

私はコーヒーは昔からブラック派よ。とピースサインもクールにきまっております。

お昼ご飯の後で、ちょうど眠たくなってしまいましたかね(#^.^#)

デザートは何かしら(*^^*)

香ってきたコーヒーの良い香りに、皆さんのお顔も自然と笑顔になられます。

さっそく出来上がりました♪

お待たせいたしました~!つぐみ特製ブレンドコーヒーでーす!

ただいまデザートもお持ちいたしますね~♪

甘めがお好きなS様にはミルクとお砂糖多めにご用意しております~♪

「いいお味ね。」「フルーツもついてるよ。」

「これは最高美味しいよ!お店出せるよ!」と、いつもたくさん褒めて下さいます。

入浴介助中の施設長も駆け付けてくれ、一緒にピース(*^^)v

「いかがですか?」「とっても美味しいよ。地元の樺太にはなかったねえ。」

お二人様、待っておられる間にウトウト…💤

甘い物大好きなK様も大きなお口でパクリ(^_-)-☆喜んでいただけることが何より嬉しいですね。

先ほどまでウトウトされてましたが、美味しいチーズケーキに目が覚めました!

「美味しいでしょう。たくさん食べて元気出しなさいよ。」と、いつもお向かいの方を気遣ってくださる元気な100歳でいらっしゃいます。

本日も美味しいデザートと会話を楽しみながら、和やかな喫茶レクとなりました(*^^)v

またの開店をお楽しみに…♪

つぐみ 満開の桜 訪問理美容

2026-05-25

藤野の杜のテラスの桜もあっという間に満開を迎えました。しかし風が強い日が続き、やっとこの日は風が穏やかな時間に、皆さんで暖かくして記念撮影をすることができました。

帰りには、一輪の桜を耳元に飾り、皆さんでオシャレしてみましたよ(#^.^#)

素敵な笑顔に桜がよくお似合いです♪

ウフフフ、どうかしら(*^^*)

「なんだい、あたしゃ眠たくなったよ。」とソファでお昼寝タイム…💤

葉桜になってからも、桜吹雪になるまで、今年も最後まで皆さんを楽しませてくれました。

また来年も、元気で皆さんとお花見できますように☆

施設のそばの遊歩道にも立派な桜の木があり、皆さんお気に入りのお散歩コースです。

通学路でもあるので、何年もここから私達や地域の子供達を見守ってくれている立派な木です。

やっと薄手の上衣でもお散歩出来るようになり、自然と心も軽やかに(^^♪

お二人で偶然にも桜色の上着がとても良くお似合いです。

遠目から見るとこの木、ハート型に見えますね♡

元気なT様、車椅子を押すのをお手伝いして下さっています。坂道もなんのその。元気の秘訣を伺うと、「昔、テニスをやっていたからね。足腰は強いの。」と教えてくださいました。さすが!

日差しが眩しいですが、笑顔を見せてくださいました(*^^*)

遊歩道には季節ごとに色々な花が咲き、彩り豊かです。

こちらは月に1回の訪問理美容の様子です(^^♪

トップのふんわり立ち上がりが、お気に入りスタイルでいらっしゃいます♪

メンズカットも、サイドはシャープに、トップにはオシャレ感を。

ダンディに仕上げて下さいました(*^^)v

毛流れを意識したレイヤースタイルもバッチリお似合いデス(^_-)-☆

入居されて初のカットに、喜んでくださいました。

こちらも春らしく、軽やかなスタイルに仕上がりました(*^^*)

また、次のカットが楽しみですね☆

くるみ つぐみ 花壇

2026-05-20

ある日の早朝に、お休み中の主任が玄関前で、何やら作業をされていました。今年も始まりました。新しいお花を植木鉢に移す日です。施設長と主任が毎年可愛らしいお花を選んで買ってきてくれます。主任が、準備が出来次第皆さんを連れて来てね~と張り切っていました。

朝からお外に出ることが出来て、皆さんのテンションは高く嬉しさのあまりお互いの手を取り合い唄い始まられましたよ。

足腰の悪い方の為に、安全に作業して頂く準備をし去年の植木鉢からまた咲き始めた花の芽を見ていただきました。今年も元気に咲くと良いね。

昨年の植木鉢達です。昨年購入した山野草も元気に発芽していました。雑草を綺麗にとってあげなくちゃね。ここの植木鉢に新しい買ってきたお花も植えていきましょう。

率先して、どんどん作業をこなされる100歳💦さすがです!!!職員に教えてもらう前に淡々と、、、。

主任が、新しく買ってきたお花達を並べていきます。

植木鉢の空いている所に穴を掘り、彩り良く植えていきます。

まだ、少し寒いですが全然寒いことを気にされる方は、いませんでした。

沢山自然と笑みがこぼれます。

歩くのが、大好きではしゃいでいます。後ろでは、作業の早いお母さんが何個も何個も植えていきます。皆でやりたいから急がないと無くなっちゃう~(笑)

夜勤明けの職員も楽しそうな皆を見て残って一緒に遊んでいました。ワイワイと賑やかです。

可愛らしいピンクのお花です。一緒に購入に行ったOさんが、これが良い、この色が良いと選んだピンクの花です。ご本人に植え付けてもらいました。

お花を引き詰めていて綺麗です。割れた花瓶ですが、これを生かして簾のようなお花を今度買ってきて割れた所に植えましょう♪

毎年可愛らしく小粒のイチゴの実がなる植木鉢。もう、お花が咲いています。

お庭には、タンポポさんが、ひょっこりと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お花、もっとちょーだーい💦💦  はいはい💦  待ってね~💦

順番に皆さんにやってもらいます。丁寧に優しく土を被せてあげていました。

やり終えた方も、他の方がやっている途中に、手が出てしまいます。ウズウズしてしまうのでしょうね(笑)  

ガタガタと植木が落ちない様に抑えてくれました。可愛いお花だね~♪

皆さん、畑仕事が大好きです。さて、Оさんも挑戦してみますよ。

ここここ!!! こうかい?? 見ている周りも楽しそうに観察していました。

よいしょ💦よいしょ💦

あぁ~出来た💦Оさん、汗だくになっていました。

楽しい、お話が続いています。

大きな鉢を持ち上げていました。雑草を採ってくれています。

いつも、カメラには顔を伏せてしまうEさん。最高の笑顔が撮れました。

大喜びですね。自分たちでこなせた感動は大きいです。

上手に出来ました。花粉が苦手で、お散歩にはたまにしか気乗りされないのですが、この日は楽しそうに過ごせて良かったです。

お花にお水をあげます。これから毎日あげなくちゃね。皆がやりたくて、けんかにならない様にしなくちゃ💦

今度は、朝顔も持ってくるね~と主任が言っていました。手作りのツルを絡める所もありますからね。

担当職員と元気に記念撮影です。仲良しなんです。

お外の空気は、美味しいね!いいね~!!!

畑仕事と聞き、機嫌よくお外に出てこられました。

初めは静かでしたが、思い出してきたМさん!!!

ちょっと待ってね~💦と言われてもウズウズしていました。

昔を思い出し楽しんでいます。

両手を付かい丁寧にこなされています。

少しずつお話を始められてきましたよ。ここにしたらいんだ!!!ここじゃない!!!

表情が、真剣です。

職員と、一緒に考えながら植えていきます。だんだん、華やかになってきていますね。

玄関では大賑わいでした。お花がいっぱいになってきました。

まだまだ、ものたりないМさん、皆の所に自発的に来られました。

畑仕事大好きの二人が遭遇、、、。取り合いです!!言い合いが始まります。

ここが、いいのよ💦  ダメだよ!!そっちだよ💦

そんな中、もう一人遊びに来ましたよ。こっちは、お水あげにしましょうね💦

いつもの、お昼寝も良いけれどお外もいいね~とルンルンです。車椅子で自走されていました。

楽しくて座り込んでしまいました。見守り職員もハラハラです。

腰は、曲げる💦危険な体制が続きます。ひょえ~💦

本当に夢中になっています。

ジャジャジャジャーン(^^♪まだまだ、これから咲く花もありますから楽しみですよ。

いやはや、、、、主任お疲れ様でした~(笑)私は、これで帰りますからね💦

主任も一年の1つの行事が無事終えて一安心されていました。

中々、帰りたくないと言われていましたがようやく帰る事が出来ました。楽しい時間は、あっという間です。これからの水遣りが楽しみですね♪毎日お水をあげて、時には肥料を上げ、皆さんで、賑やかに、華やかになっていく、お花を楽しみたいですね。

くるみ つぐみ 十五島公園 お散歩

2026-05-19

外の景色にも鮮やかな緑が増えてきました。五月の半ばとなるある日、とっても天気が良くポカポカでした。施設の中も春の日差しが心地よくウトウトされる方もいらっしゃいます。施設長よりお散歩のお誘いがありましたよ。

くるみ、つぐみの方々にお誘いし施設長運転で十五島公園に遊びに行く事になりました。爽やかな風が心地よく皆さん気持ちが良さそうでした。

車の中で楽しく会話をし過ごされていました。楽しみだな~♪

十五島公園に到着です。お日様が気持ちよくて最高の散歩になりそうだね~♪到着!!!

施設の窓から眺める景色とは違って、清々しいね~💦もう、寒く無いから沢山お外に行けるね♪

飽きることなく、いっぱいお空を見上げます、そして、連れて来てくれてありがとう!!と感激と感謝の言葉がありました。

春が来たね!!!桜満開の道を散歩します。

見事な桜並木です。外の美味しい空気を沢山吸い込んで元気いっぱいでーす♪肩を借り合い仲良しです。

季節を感じるお話がいっぱいされていました。

手の届くところまで、桜がありましたよ。

可愛いね~。日向ぼっこを楽しく満喫されています。

お見事な桜です。見とれてしまいますね。

ずっと、見ていたい気持ちになりますよね。

車椅子で、お散歩を楽しまれていますよ~!!!

来た来た!!!桜を見てごらーんと、皆さんに呼ばれていますよ。

お外が気持ちが良い空か、表情がとても明るいです。

皆さんの嬉しそうな笑顔に私達も癒されていました。

元気いっぱいにポーズです。

寝転がって気持ちよさそー( ´∀` )  届きそうで、届かない桜🌸

今日お散歩に来れて、良かったね~♪

光、風、匂いを感じれて心地よさそうです。

素敵なピンクの桜が、綺麗すぎて(^^♪

また、絶対に来ようね

集合写真では、施設長が桜吹雪の演出を後ろで頑張っていました(笑)

この日は、放流の日だったそうです。爽やかな水しぶきも気持ちが良いね~。全然怖くなさそうでした。

しっかり橋に掴まり、皆で手をつなぎ橋を渡り切りました。これからも季節の移り変わりを感じながら、ゆったりとした時間を過ごして頂けるよう、これからも心温まる関りを大切にして行きたいと思います。