施設日記

「看多機 ひな祭り記念写真🌸」

2024-03-22

3月3日、この日は皆様、おひな様と一緒に、記念の一枚をパチリと、写真を撮りました。

ちょっと、緊張されたり、笑顔を見せられたり、素敵な表情を見せてくださいました。

男性利用者様も、記念の1枚を撮りました。
ご夫婦で、記念の1枚写真を撮りました。
また、今後も、利用者様の表情を、ご報告させていただきます。

看多機 2月お誕生日会

2024-03-02

2月のお誕生日を迎えられた利用者様は、M様1名でした。

今年1月に新たにアシストホームに入居されました。少しずつですが、生活にも慣れてきた頃です。

この日は、M様も好きな「リンゴの唄」や、「夕焼け小焼け」などを皆様で唄いました。
そして、この日のおやつは、皆さん食べやすいように「プリン」にイチゴと生クリームをトッピングして、召し上がっていただきました。

かえで・こゆき 節分

2024-03-02

節分の日ということで職員より節分の成り立ちなど説明を改めて受けます。

鬼をやっつけるぞ~!鬼は外👹

入居者さん達は鬼を倒す気満々で迎え撃ちます

そんな中突然横や後ろから現れた巨大な鬼達。

今年も完全に不意を突かれました。

先ほどまでのやる気はどこえやら。

巨大な鬼達の出現で入居者さんは大混乱になります。

それでも少しずつ冷静さを取り戻し反撃に移っていきます。

最後には鬼達も膝をつき命の次に大切なこん棒まで奪われる有様。

見事鬼を追い払い皆で万歳三唱でかえでの節分をは終わりとなります。

その後三階こゆきに移動した鬼達。先ほどの敗北を挽回するためにやってきました。

ここでも鬼達は大暴れ。

しかし強者の出現によりばたばたと倒されていきます。「鬼は外!」

観念した鬼たちは敗北を認め仲良くなるしるしとして記念写真を撮ります。

すっかり打ち解ける鬼と入居者さん。

また来年もやってきます。次回はどんな鬼が来るのか楽しみにして下さい。

「看多機の節分👹」

2024-02-26

2月3日、節分行事が行われました。

豆まきは各フロアーで行われ、鬼は1階の看多機から2階3階のグループホームまで、出張です。
わかっていても、鬼にびっくりされる利用者様や、
真剣に鬼にぶつける利用者様もおられ、皆さん、無病息災を願うことができた様子でした。
その後は、皆さんで春の季節の歌など唄い、
次は、「落とさないよう、隣の方にボール運びリレー」を行いました。
そして、おやつに鬼のケーキをいただきました。

「2024年 1月誕生日会&普段の様子」

2024-02-02

あっという間に2月になりました。遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、1月ですが、ご夫婦で入居されているM様ご夫婦ご一緒にお誕生日を迎えられ、他2名の利用者様合わせて、4名の利用者様がお誕生日を迎えられました。
その後、皆様に自分のだるまさんを書いていただき、各々の願いをこめて、顔を書いていただきました。
今までを振り返って、文章を記入してくださいました。
そして、ある日の午後のレクリエーションの、かるた大会の1枚です。

とても、集中されていたので、思わず一枚パチリと、写真を撮りました(笑)

こゆき 11月・12月

2023-12-31

11月と12月のご様子をお伝えします

11月は2名の方の誕生会がありました🎉

誕生日が1日違いということで同じ日に

合同でお祝いさせて頂きました!

ケーキもお2つ用意させて頂き、お祝いです🎉

お二方とも大変喜ばれていました!

12月も誕生会がありました(^^)

プリンやフルーツでお祝いさせて頂きました🎉

皆様お誕生日おめでとうございます🎂

他にも皆さんでおやつつくりもしましたよ~!

フレンチトーストを作ったり~🍞

カボチャ団子を作ったりもしました~!🎃

12月にはケンタッキーも食べました🍗

皆さん久しぶりの味においしいと

召し上がっていらっしゃいました☺

寒い日が続きますが、美味しく楽しく過ごしましょう⛄

2023年も感染症等が流行する中ではありましたが、

皆様穏やかに生活することが出来ました。

ご家族様におかれましても日頃より面会や外出への対応についてご理解頂き、誠にありがとうございます。

2024年も入居者の方々の生活の様子を

お伝えしていければと思います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます🎍

かえで11月お誕生日会

2023-12-31

11月のお誕生日はこちらのお二人です。なんとお誕生日の日にち

が一緒で年も1つ違いです。そのせいかお二人は普段からとても仲が良いです。

ケーキも二つ用意させて頂きました。

プレゼントも頂き娘様からとわかるととても感激されていました。

ケーキも皆さんで美味しく頂きました🎂

お誕生日おめでとうございます。これまらもお元気でお過ごし下さい🌹

今年は少しですが車による外出もでき気分転換も出来たように思われます。来年はコロナ前のように外出できることを期待したいと思います。

本年は大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

「看多機 12月お誕生日会&クリスマス会🎄」

2023-12-26

今月は、女性の利用者様S様1名の、お誕生日会でした。

お誕生日会では、そのS様のお生まれになった日の新聞を、図書館から情報収集して、簡単なクイズを出して、皆様に答えていただく、というクイズを実施しました。

職員が答えをお聞きする前に、「鯳」は、すけとうだら。長さ8寸は、24cmと、答えが聞こえ(笑)

クイズにはなりませんでしたが、さすがと、感心させられました。

 

その後、クリスマス会では、クリスマスの曲、3曲をキーボードで弾き、それに合わせて、鈴などの楽器で、リズムをとって、皆さんで合奏しました。

最後に、チョコレートケーキをいただきました。

今回のお誕生日会と、クリスマス会で今年の行事はおしまいです。

皆様の支えにて、今年一年を過ごすことができました。大変お世話になりました。また、少しずつではありますが、コロナも落ち着いてきて、面会もできるようになってきました。

来年は、もう少し行事を充実させて、ブログを通して、利用者様の表情をご報告できたらと思っております。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

かえで 10月お誕生日会

2023-12-20

10月はこちらの方がお誕生日でした。

ケーキがとても可愛いです。

皆さんで美味しく頂きました。

お誕生日おめでとうございます🌹これからも元気でお過ごし下さい。

「11月お誕生日会」

2023-12-16

11月は、S様とY様のお二人お誕生日を迎えられました。S様と、Y様の2名の誕生日会でした。

お二人より、緊張されながらも、ご挨拶を頂き、その後カラオケ大会を行いました。皆さんで一緒に歌い、楽しい時を過ごしました。