よくあるご質問

グループホームについて

どのような人が入居できますか?

札幌市民であること、医師から認知症の診断を受けていること、
要介護認定(要支援2~要介護5)を 受けていることの全ての条件を満たす必要があります。
そのうえで、当施設が対象者の日常生活の様子等の情報を入手し、
当施設が入居の可否を判断させていただきます。

施設で生活するにはどんなものを準備したらよいですか?

その方によって準備していただく生活品は異なりますが、最低限必要なものは下記の通りです。
寝具(敷布団、掛布団、枕、シーツ)、ベッドまたは布団、衣類(上着、ズボン、シャツ、パンツ、ももしき、靴下、パジャマ、ジャンバー等)、タンスまたは収納ケース、食器(茶碗、箸、湯呑み等)、洗面道具(歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨き用コップ、義歯ケース、髭剃り、洗面器等) タオル、バスタオル

持病がありますが入居できますか?

病院に入院する必要がない状態で、病状が安定していれば概ねは大丈夫ですが、
入居前に主治医からの診療情報提供書等の情報により当施設で対応できるかを判断させていただきます。

医療が必要な時はどうするのですか?

受診が必要と判断した場合は、職員が受診対応をいたしますが、
事情により受診対応が難しい場合は、ご家族様にもご相談の上、ご協力していただく場合もございます。
入居前の段階で、主治医の検討や調整を行わせていただきますが、ご希望に応じ協力医療機関の
医師や歯科医師による訪問診療(実費負担有)が受けられます。

入院になった場合、費用はどのようになりますか?

入院中は、「家賃・水光熱費」はご負担していただくことになります。
介護保険費・食費についてのご負担はありません。
入院先のご費用は、入院先の費用設定により入院先にお支払いいただくことになります。

家族による外出、外泊はできますか?

可能です。あらかじめ職員へお問い合わせ、ご相談願います。

家族は面会や食事はできますか?

可能です。面会時間帯は概ね8:30~17:30でお願い致します。
ご家族様のご事情によりこの他の時間帯の面会は個別にご相談を受け付けております。
食事は1食500円にてご提供できます。あらかじめ職員へお問い合わせ、ご相談願います。

えん下や咀しゃくに支障がある場合等、食事内容はどの程度対応できますか?

医療機関のように、治療食の対応は難しいです。
主食をお粥にしたり、副食を刻んだりする程度が概ね対応できる範囲です。

飲食物は、施設に持ち込んでも構いませんか?

医師に禁じられているもの意外は原則可能ですが、ご本人の心身状態や他の入居者様への影響を考慮しなければならないこともあるため、持ち込みされたい場合はあらかじめ職員へお問い合わせ、ご相談下さい。

防火対策はどのように整備されていますか?

建物は耐火構造となっています。
館内設備として、スプリンクラー,避難階段,自動火災報知器、誘導灯,ガス漏れ報知器,非常通報装置,カーテン(防災加工のあるもの),消火器,非常用照明、パッケージ型消化設備を設置しております。
また年に2回以上の避難訓練を実施しております。

解約の要件は?

医療行為が常時必要な状態になった場合や、
認知症状の進行に伴い他の方との共同生活が著しく困難な状況になった場合、
要介護認定が「非該当」、「要支援1」の場合、ご家族様が退去を希望された場合等です。

見学は可能ですか?

可能です。ご来所いただく日時につきましては、できれば事前に電話にてお問い合わせ、
ご相談いただけましたら助かります。

デイサービスセンターについて

どのような方が利用できるのですか?

要介護認定を受けた方(受ける見込みの方)で、日常生活動作の維持・向上をされたい方、
入浴支援を 受けたい方、他者との交流の機会を持ちたい方等がご利用いただけます。
一日の利用定員は最大で15名です。

送迎はありますか?

ご自宅までお迎えに行きます。
状況に応じ、自宅の中にも入室させていただき対応する場合もございます。
座席が電動リフト式の車両もありますので、車両の乗り降りが困難な方の対応も可能です。

入浴はできますか?

原則可能ですが、通所サービスご利用前に入浴希望の有無をお聞かせいただき、
利用者様の心身状態を把握させていただきます。
そのうえで入浴時の対応方法等をご説明させていただきます。

排泄の失敗がありますが、対応していただけますか?

もちろん対応させていただきます。
利用者様の心身状態、排泄状況を把握し、自尊心を大切にした対応をさせていただきます。
トイレ対応のみならず、オムツ使用の方も対応できます。

利用時は、何を持参すればよいですか?

入浴される方は着替え(無くても入浴できます)、内服薬(点滴、ぬり薬他)、オムツ(必要な方)
※詳しくは、事前にスタッフがご説明させていただきます。

横になって休めるところはありますか?

設備としてベッドや布団をご用意しておりますので、そちらをご利用になれます。

料理はどのようになっていますか?

事業所内で職員が旬の食材を用いて調理いたします。
お粥や刻み食など個別に対応いたします。アレルギー等の対応もご相談ください。

営業日はいつですか?

月曜日から土曜日です。日曜日が定休日となります。(年末年始もお休みがあります。)
※祝日も営業しております。

見学はできますか?

可能です。できましたら、事前に電話にて来所日時をお問い合わせいただけましたら助かります。

申込みしたい場合はどうしたらよいですか?

現在担当されている介護支援専門員(ケアマネジャー)へご相談ください。
担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)が決まっていない場合は、当方へお問い合わせください。