社内研修
2018-06-25
昨年末に、職員より社内研修として取り上げたいテーマについてアンケートを募りました。
今年度は、年間5回の社内研修を予定しています。
6月22日金曜日、今年度第1回目の社内研修を実施しました。
今回のテーマは「介護技術(排泄ケア)」
王子ネピア株式会社・小河原様を講師としてお招きし、オムツの機能、使用方法を中心に、説明・実演・演習・質疑応答の内容で有意義な研修となりました。




今後も社内研修の実施、外部研修への参加等により、職員の資質向上に向けて努力していきます。
看護小規模多機能 日常風景
2018-06-21
5月の活動の様子を沢山載せていきたいと思います!
まずは音楽レクの様子から!
ピアノと歌に合わせて、身振り手振りを加えて……
ホワイトボードに何やらお茶の種類が……?
いろんなワードを歌に交える事で、頭の体操も兼ねています(#^.^#)
母さんお肩を叩きましょ~(∩´∀`)∩とんとん
みなさん歌った後は、ピアノリサイタルの始まり始まり。
ピアノの音って、どうしてこうも綺麗なんでしょう……
聞き惚れております(*´ω`)

お次は散歩の様子も!
5月のあたまは肌寒くコートを着ている写真が多いですが、下旬には上着を着ずに外に出られるまで暖かくなりましたね!


室内でも皆さん賑やかに過ごされています(∩´∀`)∩

「むっ、今の取るのは私だったかしら……」

頭脳戦ももちろんお互い本気でございます……

週に1度のカフェレクでパシャリ!


近所のお花屋さんまでお散歩に行きました!
良い笑顔(#^.^#)

作業中のお父さんを激写!
「おっ、なんだ撮ってるのか!?」
いつも細かい作業を手伝ってくださり、大助かりでございますm(__)m

作ったものがこちら、折り紙のスズランです!
本物は白や薄いオレンジの淡い色ですが、今回はとにかく華やかに!と思い、色んな色で皆さんと作ってみました。
可愛いね~!と喜んで頂けてなにより!


最後は、ついこの間お庭で日光浴をした時のお写真です!
まだまだ天気は不安定ですが、晴れた日は外に出てリフレッシュ!


お姉さま方、なんだかとっても素敵な写真(*´▽`*)
天気も晴れて心も晴れやかですね~!
これから夏に向けてもっと暖かく(暑く?)なりますね。
私もみなさんとたくさん散歩に行って、リフレッシュしようかな~(#^.^#)
こゆき 昼食・おやつ外出
2018-06-06
最近は暑い日も増えてきて、
お出かけ日和も続いています☀
こゆきでは昼食やおやつを食べに
外出してきました~!
まずお昼外出の組は、暖龍に来ました!

たくさんメニューがあって
ランチのメニューも充実してます(*^▽^*)

五目チャーハンと卵スープにしました(^O^)

美味しいと召し上がっていました(^^♪

こちらの方々も別日に暖龍に外出しました(^-^)


あんかけチャーハンと

塩ラーメンですね!(^^)!


食後にデザートも頂きました(#^^#)

甘いものは別腹ですね~(^^♪
最後までおいしいと召しあがっていました!

こちらは隣のカフェにおやつを食べに行ってきました~♪

白玉の乗ったぜんざいですね\(^o^)/

コーヒーも頂き、
ゆったりとした午後のおやつの時間となりました~(*^-^*)
