施設日記

くるみ 昼がなが~い1日

2021-07-02

今日は6月22日です。昨日は21日の夏至でした。水無月というお菓子を食べて無病息災を祈りました。今日も昼が長いのには変わりのない1日です。皆さんで、特性お弁当を食べながら過ごして頂こうと、職員張り切って台所に向かっております。
ポテトサラダに・・・
鮭料理・・・・皮をそぎ取り塩コショウ。その上にゆで卵のマヨネーズ和えをのせて、オーブンで焼きます。
皆様大好きのエビフライ・・
お弁当箱をきれいに洗い・・・・
中に詰め込むものも出来上がってきています。
調理の時間、皆様にはキャンデーなど食べて頂いて・・・・
アイス最中を選ばれた方もおられます。
キャンデーを選んだものの、冷たくて・・・・困惑気味・・・しかし、全部食べられました。
温かい外の様子を伺いながら・・・・
テレビを見ながら・・・・
いつもニコニコのKさんとSさん・・・・キャンデー大好きのお二人。
いよいよ、料理が揃い、弁当箱に詰め始められています。
初めての作業で、少々緊張気味です(*‘ω‘ *)
こちらは散らし寿司をセット中。
あらあら・・・袋から直接バラバラと・・・・( ^)o(^ )
出来上がりましたね。職員曰く、こんなこと、出来るんだね・・・と感激!
向きを変えて見るとこんな感じです。ほうれん草の胡麻和え、ニンジンのバター炒め、ポテトサラダ、エビフライ、カニクリームコロッケ、卵焼き、かまぼこ、空揚げ、ミニミニイチゴ大福、🍊、ブロッコリー、ミニトマトに鮭。これだけの量が詰め込まれています。
弁当の蓋を開けてアーツ!!
色合いをとても気にされるSさん。一つ一つ、確かめながら食べておられました。
小さく刻んだり、一つ一つ小分けして、安全に食べて頂きました。
一つ一つの味を確認しながら、うんうんと頷き食べておられました。
皆様、よく食べておられます。
食べ始めるのに時間がかかりましたが、食べ始めると、次から次へと、よく食べておられましたよ。
和気あいあいと召し上がっておられます。
食事中はシーネギブスを外すことが許可され、やっと両手を使い食事が出来るようになったMさん。大好きなエビフライや唐揚げが入っていたので、食が進みましたよ。
食事風景です。
食事風景です。
嬉しそうに、おすましに箸をつけておられます。
黙々と食べておられる皆様の横で・・・・・
ラウンジで一人寂しく食事をしている職員。早く、皆さんと一緒に、お弁当についてワイワイガヤガヤと語り合いながら食べる事が出来ようになってほしいですね。”(-“”-)”
お昼は、頭をしっかり使って、影絵合わせ・・・結構、皆様苦労されておりました。
身を乗り出して、影を探されているKさん。
パズルそっちのけで、影を探すIさん。真剣に影のカードを見つめ、同じものを探されているKさん。
これだよ。よ~く見てねと、職員・・・どれどれと、KさんIさん。
これだ!これだ!
どれかな~
アっつ、取られてしまった!!と昼が長い1日を、食べて遊んで過ごされました皆様です。