施設日記

くるみ 今月の体操教室

2021-08-06

暑い日々が続いていますが、今日は、窓を開け放つと、さわやかな風がホールの中を吹き抜けておりました。

何時もの様に、頭・首と解すことから、始まった体操教室です。
先生のお話をしっかり聞いて・・・
上を向いたり・・・・
横を見たり・・・
下を向いたり・・・
肩を上げて、ストンと落とす・・・・・これが気持ちいいんですよ。肩こり首凝りには最高のストレッチです!
皆さんも、先生の声掛けに合わせ、ギューッと上げてストンと落とす・・・頑張っていますね。
小さくギュウ!もっと、遠慮しないで、思い切りやっちゃいましょう!!
肩に手をかけ、腕回しかな?
やってます、やってます、回していますね。肩甲骨がくっつくくらい、思い切り回しましょう。
お次は、手首をおぐします。ブラブラブラっと、振り回し。
振り回し・・
グッパーグッパーで指解し・・
ひじを伸ばして、パーっと。
ぐーっ!
パーっ!
そして指折り体操。薬指を、思うように動かすのがとても大変です。
頑張って動かしていますね。
また、肘を伸ばして・・
縮めて・・
伸ばして・・
縮める。
さあ、お次は・・・・・
タオルをもって、タオル体操。
下げたり・・
タオルを首に回して・・・ゴシゴシゴシ
タオルを右に左によいっしょ!よいしょっと!
さーてと、一息ついて・・・・・お次は。
ボール体操。
つぶれるほど、強く持っているようです。
足で挟んで・・太ももの筋肉を鍛えます。
足先で挟んで持ち上げる。
しっかり挟んで足の筋肉を鍛え、元気に散歩に出たいですね(‘ω’)ノ
地味に後ろに立っている職員の技、注目です。
そして元気よく足踏みです。
ボールにタオル、普段使わない道具を使っての体操教室。ほとんどの方が参加し元気に戻ってこられまこられました。そんな皆様を食卓では、みなさん大好きなマグロたたき丼が待っており、更なる笑顔で、舌鼓を打っておられました。