施設日記

避難訓練

2018-10-29

10月24日火災訓練を行いました

夜勤帯につぐみユニットのボイラー室から火災が発生したという想定で行われました

まずは歩行できる方を避難誘導し

車椅子の利用者様を非難していただきました

なんとか皆さんに避難していただきました

 

防災会社の方にも来ていただき、消火器の使い方を教えていただきました

的に目掛けて消火器を向け消火訓練です(今回は練習用に水がでています)

 

皆さん真剣に消火器で火を消されていました

実際に火災が起きたら、こんなに動けるか分かりませんが、日頃の訓練が大切ですもんね

『備えあれば患いなしです』

もしも、火災が起きた時は近隣住民の方にもご協力いただけたらと思っております

ご近所様、その時はよろしくお願い致します