施設日記

オレンジスクール

2019-03-13

今日は今年度最後の認知症予防教室(認知症予防教室)へ行ってまいりました

徒歩でも行ける地区会館へ今日は悪天候という事もあり、車で出かけました。

2分ほどで会場に到着。さて今日は何をやるのでしょうか・・

 入居者同士でエプロンのひもを縛るのにお手伝いに回っています

南区介護予防センター職員様からのご指導の下、まずは手先を使った運動からです

片方はグー、もう片方はパーを出して交互にグーパーと出していきます。

最初は簡単でしたが、次はチョキやパーのバージョンに変更していくとみんな混乱していました。

皆様笑い転げていましたが、「その笑うことが良いのです」と話しておりました

次は60枚の漢字カードを使っての二文字熟語を作成。うまくいけば30セットが完成するそうですが

これがまた難しい。

3グループに分けあーだこーだとやっています。

 最後は各グループごとに答えを出し合いました。

中には卑猥?な言葉なども出て、みんなで大爆笑。

最後はみんなでお汁粉を堪能。

おいしくいただきました

いつも準備してくださる、福祉推進委員の方々に感謝です。

実際に町内の方々とこういう形で触れ合うことができ、少しは地域に馴染めてきたかなと思っています。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします