施設日記

くるみ クッキー作り

2021-11-11

今日は、くるみでは初めてのクッキー作り。粉を合わせ、混ぜて捏ねるところから出発です。
ふるいが、なかったので急須の茶こしで、粉をふるっています。涙ぐましい、職員の努力と発想です💦
混ぜ合わせ・・・・混ぜ合わせ・・・・・
バターを混ぜ込んでいきます。(ふんわりクッキーを作るには、バターは決して溶かさない事だそうです)。
冷たく冷やしたバターを投入!
そして、水を入れて、混ぜます。
溶き卵も入れて・・・・
職員も手伝って・・・・・セッセ、せっせと・・・・まぜまぜまぜ!
ベースの生地が出来上がると、そこに、ココナッツを混ぜました。
これはココアの粉を混ぜ込んでいます。
バニラエッセンスだけを混ぜた、基本生地です。
これは、紅茶の葉・・・・・アールグレイが向いていますね。香りが強いので( ^)o(^ )
混ぜて、捏ねて捏ねて・・・・・皆さん、不信感一杯。こんなの食べれるの??でした(大丈夫、美味しいですよ)。
力いっぱい捏ねてる職員です。頑張ってますよ。
いよいよ、クッキー型が出てきました。
好きな型を選んでいただき、皆さんに、型抜きしていただきます!(^^)!
皆様にクッキー生地をお分けして・・・・・
麵棒で伸ばします。
サア!これからが楽しいクッキー型抜きです。
どうすんの?ですか?
これで良いのかい?(良いですよ、良いですよ、可愛く出来ていますよ)
びっしりと、無駄なく、次から次へと抜かれているSさん。
いつものおチャラケ顔はどこ吹く風、真剣に型抜き挑戦です。
活動開始。次々に抜き取られていました。立ち上がり、力が入っています。
これで良いのかいと何度も確認されていたKさん。
Oさんも沢山型を付けて抜いてくださいました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1593-1024x683.jpg
紅茶の粉を混ぜたクッキー生地・・・・うまく出来ています。
細かい形をきれいに抜いておられるSさん。天使のようです。
お互いに、コツを伝えあいながら型抜きは続いていました。
段々、出来上がってきています。
立ち上がり、最後まで、しっかりと参加されていたMさん。こんな積極的な姿久しぶりです。
ホットプレートで・・・・・
IHコンロのグリルを活用したりして……焼きあがってきています。
出来栄えは如何ですか?
美味しいよ!
フムフム・・・・・美味しいわ。
まずは、冷たいお茶を飲んで・・・・・食べましょうかね。
美味しい!!
上出来❣❣です。
ポーカーフェイスで・・・・美味しいですよ。
なぜか、其のあと、耳掃除・・・・・(怖がらないでね)
職員と一日の活動のお話をして次は、なにを、しようかしら・・・からおけだよ!!はいはい!!でした。