施設日記

くるみ  藤野小学校の運動会

2024-05-28

いつも、この時期になると、窓の外が賑やかになり、室内の皆様も、なんとなウキウキしだして、窓越しに子供たちの姿を追うようになります。そうです!!今日は、お隣の小学校の大運動会です。皆さんで、窓越しに練習風景を興味深く見て居られましたが、今日は、グラウンドまで出ていき、大きな声で観戦です。

ご家族の皆様のお邪魔にならないよう、また、お日様が当たり暖かそうなところを探し陣取りました。お日様は、ポカポカでしたが、風がチョット冷たかった日でした。寒くならない様にしっかりと着こんで行きましたので、みなさんお元気です!!
グランドには、子供たちのご家族が沢山見に来ていました。小さい子供も沢山いました(小さな子供たちは大運動会はそっちのけで、芝生の上で小さな運動会に夢中でした)・・・・・そんな姿を見ているのも、また、可愛い♡
運動会、久しぶりね♡楽しみだわ~
子供が大好きkさん。感動して涙を流していました。私も、頑張る子供の姿に涙腺が緩みましたよ(笑)
見てみて!  今日のスケジュール表もらったよ!!嬉しそうです。
次は、何の競技かしら?何年生かな???皆さんルンルンです。
学校の先生たち皆さんが挨拶に来てくれました。椅子のご用意、温かいお茶まで本当にありがとうございました。
主任と副主任、見どころを把握し、何やら打ち合わせ・・・・・・?
さぁ~!!!よ~い、ドン!!!  行け~!がんばれ~!!!と応援されるTさん。
主任、昨年も見事な演武で感激した、よさこいソーランを施設長に見て頂こうと、写真を撮っていますが、動きが早く、なかなか、決めポーズでシャターを押すことが出来ずにいました。
子供が大好きなTさん。楽しいね~と心地よさそうに職員と皆様は楽しんでいました。
寒くない???大丈夫?と皆様の様子を確認・・・・・・皆さん大丈夫、冷たい風にへこたれて居ません!!
でも、念のために・・・・とボタンをかけていってます。
紅白の旗を振りながらの子供たち全員の応援歌は圧巻でした。その元気で、統制が取れた歌声に、職員少々、ウルウル・・・・・・😢
最後の演目、5・6年生によるリレー+棒越え+棒立+玉入れの混合種目。先が見えずハラハラの種目です。リレーで負けても、棒越えで勝って!棒立てるのも慌てしまっては遅れを取ってしまう!でも、玉入れで最初に完全に入れてしまった方が、最終的なかち組となりますが、これが、また、どうなるか分からない勝負で、慌てた方が負けでした。単純に勝ち負けで勝負を決めるのではなく、どんでん返しを各所に盛り込み、何が起こるか解らないと言う楽しい競技で、ご家族の皆様も、私たちも、吸い込まれるように観戦し、ハラハラドキドキの一時でした。そして勝負がついた時は、ワーッという大きな歓声と拍手で終了しました。
あれれ???鼻水が、、、少し寒かったね(笑)テッシュいじりが止まらなくなってしまいました。
感動して泣いたからお鼻がほんのり赤いです(笑)
じっと、子供たちを見つめています。

沢山、子供達から、元気をもらいました。大きな声で叱咤激励のTさん。小さな子供が大好きで、優しいまなざしでいつも子供たちを見ていますが、今日は、その子供たちの元気な姿を見つめ、感慨深い表情をされていました。来年も応援に来ますからね!!!また、元気を、もらいに来ますよ。先生方お疲れさまでした。そして、お世話になりました。