施設日記

年末カラオケ大会

2019-01-05

12月30日午後はユニット合同でカラオケ大会を行いました

まずはDK様お得意ソング「宇宙戦艦ヤマト」からスタートです

「ふるさと」ではF様もしっかりうたわれ手拍子でリズムに乗っていました

高校三年生で口ずさむK様

 

八代亜紀 「舟歌」 不安ながらもしっかりうたっていたI 様

無名男性デュオによるアリス「冬の稲妻」

前に出て歌う方は少なかったのですが、皆さん席に座り、口ずさむ方がほとんど。「みんなで歌うと楽しいね」という声も聞かれました。

歌は皆さんの心にいつまでも残っているものなのですね。

ただ振り返ると、20年前の同じ80代の方と少し歌う曲も変わっているような気がします。昔は戦時中の歌がすごく多かったような記憶があります。

今は、主に歌謡曲が中心になってきています。

40代の私が80歳を迎える頃は、どんな曲が懐かしいと思えるのでしょうか・・・・ただいい曲は何年たっても歌い継がれるものですよね!