施設日記

福笑い

2019-01-07

お正月といえば・・・福笑い!

職員手作りの福笑いで楽しみました

今回はいろんな種類の顔のパーツを作成し、各々で選んでいく方式。

その後封筒にいったん入れて頂き、何を選んだかは皆さん知りません

 

各箇所のパーツを選んでいただいた後で・・・

はじめは目隠しなしにやってみました

パーツを選んだ方々が順に置いていっていただきました

「口はここかな?」と悩みながら貼り付けています

眉毛の形が左右異なるのが分かますか?

これがまた面白いんです。入居者様も「なんで違うの~参っちゃうね~」と笑っています

だんだん完成に近づいてきました

 

『はい、完成』

あれ?あれ? なんだかおかしな顔になっていますね(笑)

では、つぐみユニットに集合して

本格的な福笑いをしてみましょう

犠牲者は島施設長です

さてさて、手探りで皆さんに手助をを求めています

「もうちょっと右~下だよ~」と声をかけられています

どんな顔になるんでしょうね~

完成です!!

勿論、皆さん大爆笑だったのは言うまでもありません

楽しいお正月でしたね

 

書初めもやっています

各々好きな字を書いてもらいました