施設日記

豆まき

2019-02-05

2月3日は節分ですね

藤野の杜でも豆まきを行いました。

と、その前に・・・

お昼ご飯は、太巻きを食べました

職員には、入居者皆様の縁起を担ぐために恵方巻の食べ方をしてもらいましたよ(笑)

まずは方角の確認をして

今年は『東北東』だそうです

全部食べ終わるまで話はせず、一気に食べるのが恵方巻のルールだそうです

この様な食べ方は男性職員に任せましょう(笑)

皆様の食事風景です

皆様大変満足していただけた昼食となりました

さて、お腹も満たされた所で本日のメインイベントの豆まきといたしましょう

皆様気合十分で鬼退治のハチマキで気合を入れられています

今年は『女王様が手下を連れてやってきた!』という設定のようです

何故か桃太郎も出演したようです(笑)

皆様の鬼退治のお陰で、鬼は退散していきました!!

 

豆まきの後はみなさんで楽しく豆拾いです

その後はワイワイと年の数だけ(?!)お豆を頂きました。

最後に皆さんで記念写真を撮りました

『エイエイオー』と掛け声でもかけたのでしょうか?

大きな声を出して鬼退治して皆様ストレス発散はできましたか?

来年はどんな鬼が藤野の杜に来るんでしょうか・・・?

今年の鬼の皆さんです。『お疲れさまでしたぁ』