施設日記

くるみ 秋の収穫です!

2020-10-09

みんなで大事に育ててきた大根の最後の収穫です。元気に育ってくれた大根たちです。大根も葉っぱもしっかりとしたものでした。

最後の収穫にかかっています。さぁ!思い切り引っ張ってくださいね。後ろで、職員支えていますから、安心して抜いてくださいよ。
一本目が抜けました。小ぶりではありますが、形は割れることなく、きれいに育っていましたよ。
2本目です。サイズは同じくらいですが、少し太っています。
少々小ぶりの3本目。
今日の収穫の中では、一番の大きさで~す。ちょっと、職員も力が入ったのかな?
昔取った杵柄ですね。大根の葉っぱで大根の土をふき取っておられます。
収穫終えて、仲良く手をつなぎ戻られました。
綺麗に洗って、今日中に食べていただきます。
ぶつぶつと切って・・・・・皮をむいて
面取りをして・・・・・
茹でま~す。
職員手作りの特性みそだれをかけて、熱々で食べました。大根の風味と柔らかさで、たいへんおいしく食べることが出来ました。
小さい大根は、拍子切りして・・・・・・
大根の葉を小さく刻み、みそ汁の具です。今日の昼食は、大根づくしでした。いよいよ、秋も深まり、肌寒い日が続くようになりました。巷では、コロナ騒動が復活しそうな気配です。熱々の、風呂吹き大根でも食べて、体を温め、インフルエンザやコロナを吹き飛ばしたいですね!!