施設日記

くるみ 変わりジェンガ⁇

2020-10-13

いつもと違うスタイルのジェンガです。お一人お一人の前に、職員がジェンガのピースを2個づつ置いていきます。緊張と崩壊の時間です。

お一人お一人の前に、職員がジェンガを2個づつ置いておきます。入居者様は、その上に、思い思いにジェンガを積んでいきます。崩さず、高く積むためにはどう置いたらよいか、銘々に考えていただくゲームです。
うーん、と悩んでおられます。
元、建築家のK氏じっと眺めて、どうしたらよいのか考えておられます。
ジェンガは得意のMさんKさん、いつもと違う進め方に少々困惑気味。
慎重に上に積まれているMさん。うまく2段目を積むことが出来ました。
高く高く積んでおられます。はじめは大胆に積んでおられましたが、だんだん安全策を取っていかれていますね。隣のKさん、う~んと、難しいお顔で考えておられますね。
結構、危ない積み方のKさん。これから先を如何して行かれるのでしょうか?
ああ、うまく逃げましたね。1本立ちのジェンガを支える作戦に出たようです。
職員に促され、ジェンガを積んでいくKさん。うまく積んでいってます。周りの方も心配そうにのぞき込んでいますね。職員も、今にも手が出てきそうな、緊張感!
流石❣得意のMさん、軽くポンポンと置いて行かれます。
いつもながら、悩んで悩んで斜め置き、でした。
真剣目つきのKさん。
楽しそうに積み上げるMさん。
やはり、元建築家は、積み方が違いました。職員も、傍に寄りましたが、ご本人の意思を知り、感心するばかりでした。
まだ、倒れることなく進んでいます。
安全策、進行中。
こちらも、淡々と、思いのまま進めておられます。職員の方にも余裕が出てきたようですね。
この後、途中で崩れ落ちてしまったジェンガ。崩れることなく維持できたジェンガは、今度は、1個づつ、取り外していきますが、登山より下山が危険なように、ジェンガも、積むより、取り外しの方が難しかったようで、ほとんどの方が、崩れ落としてしまわれ、あ~れ~!と声を出し笑ってしまわれました。緊張のレクタイムでした。