施設日記

くるみ 快晴の中の大運動会

2023-05-29

コロナも落ち着き、今年は、お隣の小学校の運動会の見学が出来ました。

真っ青なお空の下、皆さんでグランドに向かい出発で~す💛昨日、引っ越してこられたTさん、車椅子は、僕に任せてと、職員に協力してくださいました。
職員の誘導で、グランドへ向けて、まっしぐら!!
着きましたよ。何処に行ったら良いのかな?
徐々に、皆様、グラウンドに到着です。
つぐみの皆さんも、集合し始めています。
安全に座れるよう、車椅子とパイプ椅子を組み合わせ座って頂きました。
皆さん小さな子供が大好きです!後ろ姿にも食い入るように見られておられるのが感じられますね(^_-)-
中でも、Tさん、真剣なまなざしですね(‘ω’)ノ
食い入るように見られている、くるみ・つぐみの皆さんです。
ちょっと、おしゃべりしながら・・・・・昔のお話事でも思い出されたのでしょうかね(*^-^*)
1・2年生の可愛い姿・・・キラキラポンポン振って、可愛らしかったです。
ポンポンのリズムに合わせて、皆さんも手拍子です。子供の力って、凄ですね。
つぐみの皆さんも、一緒に手拍子・・・・時々、チラリっとカメラ目線(^_-)-☆
感動の涙のDさん!泣かないで~と、職員声掛けしています。
手拍子は続きます。
そして、子供さんたちの動きに合わせて、力こぶしが入っていますね💪
指導の若い先生も、お尻を振り振り頑張って居られました!!
1・2年生・・・・3・4年生と年齢別に色々な競技を披露して下さり、皆様、飽きる事無く笑顔で応援されていました。
皆さんの表情を見て下さい。
普段、一緒に過ごす事のない職員にも、ピースサインを送って下さるOさん。
子供たちのお話でしょうか、職員との会話も弾んでいますね。
一人でスマホ・・・・・何してんの??・・・・・・・・へへへ。
昨日、入居されたとは思えないTさん。
体調を気遣い、声掛けも、忘れません。
何のお話をされているのでしょう・・・・職員に、何か説明をされているようでした。
カメラを向けると・・・・・この笑顔!!
マスクを外して、もう一枚と要望がありました。パシャリ!
走り回る子供たちに見入っています。
そして、5・6年生合同のよさこいソーランの演目が始まりました。
思わず、流石!!と、うなってしまいました。見事に統制のとれた、ソーラン!!
見事なよさこいソーランに合わせ、皆様も負けずに、どっこい!どっこい!ソーラン!!ソーラン!!と掛け声を出されています。
そして、身振りも、皆さんに移って!
見事な演目に、大きな拍手!!でした。
空は見事な青空。コロナで気持ちが鬱積していたのは、藤野の杜の皆さんだけではなく、子供たち、先生方もおなじであったと思われます。其れを、吹き飛ばすような、お空と、大運動会の文字、そして、見事な子供たちの演技の連続。
また、応援も充実していました。
大きなはたを振る高学年の子供たち、それに合わせて、低学年・中学年の子供たちの声援!見事でした。
皆様、見入る、聞き入りで、充実した時間を過ごされています。
感激の合掌!
利用者様のご家族も見学してくださいました。一緒にとても楽しんでくださっていました。
お母様と娘様、なかなか、出来ない経験をして下さったと職員も喜ばしく感じました。
顔出し、オッケーという事で、こんな写真も撮らせていただきました💛
これは小学校の先生からのサプライズ!冷たいお茶を提供して下さいました(ありがとうございました!美味しかったです)
暑かったので、皆様、ぐいぐい飲んでおられました。
そして、また、観戦です。
最後の演目を楽しんで・・・・・・
感激して・・・・
拍手を送り・・・・
帰路につきました。
疲れを見せず、また車椅子を、操作して下さるTさん。施設に戻ると、調理を担当していた職員が、色合い良い三食丼と冷たいお茶を用意していてくれました。お茶を、皆様ぐいぐい飲んで、昼食は皆様完食!数年ぶりの運動会。子供たちの姿と、先生方の努力に感謝を込めて、終了した1日でした。