施設日記

つぐみ ひな祭り

2024-04-03

3月4日のひな祭りのお祝いに向けて、数日前より皆様で折り紙で飾りつけの制作を行いました。

 

完成したお内裏様とお雛様と共に記念に1枚。

完成した後はフロアに飾りました。

それぞれ表情がありますね。華やかになりました。

 

綺麗に並んだひな壇の前でハイ、チーズ。
素敵な笑顔でパシャリ。
「えー、私の方が綺麗ですわね?」と言わんばかりのポーズを決めるHさん(*’▽’)
ちょっぴり恥ずかしそうにされてます。
本日のひな祭りお膳の準備も着々と進んでおります。
完成しました。ちらし寿司が彩り良く春を感じられます。皆様喜んでくださるかな。
「美味しいよ。」と笑顔でピース。
大きなエビフライ、好評でした。
カレー風味のパスタも好評でした。
「全部美味しいよ。ありがとうね。」といつも褒めてくださるT様。そのお言葉がいつも職員の励みになっております。
午後からはレクで桜餅の制作を行いました。桜の葉の良い香りがフロア内に広がります。
皆様慣れた手付きで餡を餅に包まれてます。
ホットケーキミックスを使い、桜どら焼きも作ってみました。
お料理が得意なHさんも美味しそうな桜餅が出来上がりました。
完成した桜餅は皆様でお茶と共に美味しく召し上がりました。「美味しいね。」とニッコリ。
「美味しいね。」と笑顔も沢山見られた一日になりました。ご自分で作成したものを召し上がるのは格別な美味しさがありますね。 また来年もみなさんで作りましょうね。