施設日記

「このひとが作っています!」~畑しごとレクリエーション~

2017-07-15

この人が作っています!

いかにもお野菜コーナーの生産者紹介で見かけそうなこの写真。実は今日のレクリエーションからの一枚です。

農園が多い藤野地区ですが、藤野の杜の裏手にも実はちょっとしたお庭があって、野菜や花を育てています。今週の連日の猛暑でお野菜たちも急成長。お昼前に収穫へ繰り出しました。

ほら、こんなに立派なシシトウ。

こちらはカブを掘り出しています。小ぶりな種類のカブで、これで一人前の大きさだそう。

もぎたての野菜をさっそくお昼のメニューに追加。カブの葉はおひたしに。小松菜はおみそ汁の具。

きゅうりとカブは浅漬けです。カブはちょっと辛みがきいていました。やっぱり育てた野菜は、なんというか、夏の味がしますね!

藤野の夏の幸を味わったお昼でした。