施設日記

くるみ もぐもぐタイムその1

2020-10-24

中山峠には行けないけれど・・・・・じゃがいもの皮をむき
衣をつけて、油で揚げて・・・・
出来ました!!特性、あげじゃがです。
さっそく、もぐもぐ・・・
美味しいわ!(最近食欲を取り戻されたMさん)
もぐもぐ、うん、旨いわ!
チュッとキスして、もぐもぐ・・・
もぐもぐ、いただきますよ。
旨いわ!もぐもぐ。
まぁまぁね。もぐもぐ。
美味しいですよー、もぐもぐ。
これ、頂いて良いの?いいんですよ、もぐもぐ食べて、ちから出してね。
ジャガイモのお次は・・・・サツマイモ。サツマイモといえば・・・自慢のストーブですよ!
おいもを濡れた新聞で包んで、上からアルミ箔で包みます。もう、皆様慣れたものですよね。
Sさんは初めての体験ですね。
う~ん、サツマイモか・・・・・。
こんな感じでいいのかしら?
興味が出てきましたね。
私は、まだ気持ちが向かないわ。
何をしておられるのですか?と声掛けしているKさん。興味津々ですね。
えっ!薪ストーブに火をつけてるんだよ。
お~お~、あったかくなってきたわ。
焼き芋、楽しみだね。
薪ストーブも初体験。暖かい。柔らかい、優しい暖かさだわ、と感激。
さぁ、いよいよ、準備したお芋をストーブに入れて焼きますよ。
火棚の上にサツマイモを並べて、出来上がりを待ちましょう。
時間がかかりましたが、もぐもぐタイム第2弾です。
私だって、食べることには、興味があるわよ、もぐもぐ。
おー、熱いわ。
昔の様に手で皮をむいて、がぶりとかぶりつきます。毎年行っている焼き芋大会。今年も、薪ストーブの調子もよく、皆様の調子もよく、美味しい、熱々のサツマイモで、くるみチームのもぐもぐタイム、大盛況でした。