施設日記

くるみ 12月25日です!

2020-12-29

今日は何の日でしょ❓フフフ、私たちの、クリスマスパティーの日なんですよ。さてさて、どんな1日になるのでしょうかね❓お楽しみに・・・・・
今年は、薪ストーブもおしゃれしました。ストーブの横に置いているのは、紙細工の白いもみの木で~す。大丈夫ですか(職員の声)、心配しないでくださいね、たき口から、火の粉が飛ばない限り、決して、もみの木に火が移ることはありませんよ。
まだ、火はつけていません、出番を待っている薪ストーブです。
台所では職員が昼食の準備に取り掛かります。ガレットが、出来上がりつつあります。
トマトのブルスケッタ(職員銘々・・・簡単に言うとトマトサラダです(*´ω`*)
食用の花で飾った、ジェリー(バックに見えるのは、これも職員手作りのもみの木:お花の代わりです)
餃子の皮を利用した、ミニピザ(大好評でした)
定番、フライドチキンと、もみの木。
大きな大きな巻物と、マグロが食べたい!!との皆さまの希望に答えた鉄火巻きです。
小松菜とゆり根のパスタ(これも、そこそこ、好評でした)
クリスマスらしくリースをかたどったサラダ。出来上がりは、とても綺麗でした。
奥には、皆様で仕上げた、緑のもみの木や、オーナメントが、色を添えてくれています。
さぁ!!お食事の始まりです。施設長が色々なお話をしながら、開会の挨拶をしてくださいました。皆様、しっかりと、施設長を見つめ、お話を聞かれています。
こちらの方々も、傾聴???
そして、カンパーイ!メリークリスマス!!
カンパーイ!
カンパーイ!
いっただぁきま~す(^_-)-☆
エビフライとクリスマスキッシュ。真ん中の、ガレットは、今、まさにカットの最中です。
まず、何を食べようかな?
あれと、これと・・・・・これも・・・・
まずは、巻き寿司ですか。鉄火巻き、美味しいですか?
いただきます・・・・・・、うん、まあまあだね。
美味しいよー!
これから、ゆっくり楽しみますからね。
小さく切って食べましょうね。
うん!美味しいですよ。
今日は、何の日だったっけ?わすれたわ~
息子様からのプレゼントのカーディガンを着て、いただきま~す。
マグロ・マグロ・・・美味しいわ。
ディズニーのスイングジャズをバックに食事は進んでいます。
皆様、よく食べておられます。
大きな大きな巻物に挑戦中。職員も、皆様に美味しく食べていただこうと奮闘中です。
薪ストーブに火をつけている施設長に、何か声をかけているIさん。何か、白いものを持っていますよ。
何なんでしょう?中を覗き込んでいます。
やったー!!お世話になっているから、絶対、プレゼントしたかったんだー( `ー´)ノ
おやおや、今度は赤い袋、誰と向かい合っているのでしょう?
あらあら、わたくしでした。どうもどうも、すいません、ありがとうございます。
よしっと!!やったね!!
午後の部は、ぐっと、雰囲気を変えて、薪ストーブを囲みます。優しく、やわらかい暖かさが、皆様を包んでいます。
昼食時とはちがう雰囲気に、皆様の気持ちも、ちょっと、違うようですね。窓の外では、雪がゆっくりと舞い降りています。
ストーブの温かさが、どんどん室内に広がってきていますよ。皆様は、昔の事を、思い出されていました。
皆様で、静かな空気を楽しんでおられます。
静かでした。もみの木も、静かに佇んでいます。
薪ストーブを囲み、皆さまで”き~よし~、こ~の夜”と合唱し、クリスマス気分を満喫です。
手拍子も軽やかに”赤鼻のトナカイ”を歌っておりましたら・・・・・・
なんと!本当に、サンタさんが来てしまいました。唖然とする、Mさん・・・・
まずは、握手しなくては・・・・(まだ、信じられないような表情です)
サンタ登場に大喜びのMさん。
サンタさんと言えば・・・・・プレゼントは!?1?
ありますよ、ちゃんと持ってきましたよ、と話しかけておられます。トナカイさんは赤鼻が残念ながら見ることが出来ませんね。
嬉しそうに、サンタさんのお話を聞かれている皆様。
そして、いよいよプレゼント!( ^)o(^ )
大きな大きな袋の中から飛び出してくるのは・・・・・
Mさんへ!嬉しそう!
Kさんへ!嬉しそう!
うれしくて、元気のないトナカイへ、報告していますね。
ハイ❣プレゼント❣えっ?私にも❓ありがとう(と涙をながされていました)
ハイ!プレゼント!ありがとうございます(とても、楽しんでおられました)
Sさんも、トナカイへ報告。
Mさん、ハイ❣プレゼント。
なんだろう?
Iさんにも、プレゼント!!
Kさん、プレゼントですよ・・・・
そんな、申し訳ないから・・・・・、まあまあ、そう言わずに・・・・・
Kさん、どうぞ。
最後に、遠いところから、私たちのために、来てくださり有難うと、サプライズあり。
感激のハグ!その後、皆さんでジングルベルを唄い、戻られるサンタさんを見送りました。
ひと段落ついたところで、クリスマスケーキが登場したのですが、皆様プレゼントを開きワイワイガヤガヤ、ケーキどころではない。
寂しく、出番を待つ、ケーキ2つ。ちなみに、職員手作りです。
やっと、ケーキの出番が来ました。
おしゃべりしながら、静かに時間が過ぎて行っています。今年は、例年とは違い、小さな小さなクリスマス会でした。残念ながらお一人入院されてしまいました。来年は、皆様揃って、にぎやかなクリスマス会を楽しみたいですね。それまで、コロナにもインフルエンザにも負けず、元気で過ごしてましょうね。では!!また、来年❣❣メリー、クリスマス🎉