施設日記

くるみ 師走に入って

2020-12-14

ご家族様から送られたおミカンを確認し・・・・・・
皆様におすそ分け!
かと、思うと、若かりし頃を思い出してキーボード演奏・・・・・
そして、今、真っ盛りのオーナメントつくり。
前回より小ぶりの飾りのため、割りばしの頭で糊を固めます。
前回の作り方を覚えておられました。確かこうだったよね、と呟きながら作っておられました。
二つのパーツを重ねて、指で押さえて、乾くのを待っておられます。
待ってます。早く、乾いてほしいな~
ジーっと、していればいいんだね・・・・
今日は、全部で12個のパーツから、6個の花を作ってくださいました。
仕上げは、手先の器用なSさんが、糸で花をつないでくれています。
さて、今度はA4のコピー用紙を使って、皆様で作品つくりです。
細く、折っていただきました。
きちんと、端と端、線と線を重ねていきます。
まだ、皆様は、何になるのか解らないのですが、職員の声掛けに合わせ、真剣に紙を折ってくださっています。
上手くできないMさんに、Sさん助け舟・・・
なかなか、良い光景ですね。
そして、皆様にハサミを持って頂き、思い思いに、切込みを入れていただきました。
そして、出来上がったのが、これです。鐘かな?天使かな?
完成して、うれしそうです。
出来上がり、ほっとされたようですね。
私もできたよ!どんなもんだい!!
細かい切込みを、思いのままに入れておられます。
出来上がり、ほっと、一息。
皆さんの作品をアップでどうぞ。
いかがでしたか、私たち、大したもんでしょう❢
出来上がった作品を、職員が、飾り付けしてくれました。
気になって、のぞき込むMさん・・・・さて、出来栄えは、どうでしょうかね(^<^)
どうなるのか、興味心身のようですね。
ジーっと、のぞき込んでいます。そんな中、台所では・・・・・・
冷蔵庫の残り物で、チャーハンを作りました。
これは、ラーメンを食べない、ある職員の昼食。
今日は、皆様のご希望から、ラーメンの日となっていました。ラーメンと餃子とチャーハンと柿で、若かりし頃の主婦のお助けマン、カップラーメンを使い昔を思い出していただきました。
懐かしいな~とよく食べていただきました。
すぐに、箸を持たれ食べ始められたMさん。
ジーっと見つめるKさん。
こちらも、ジーっと眺めておられます。
そろそろいいかな?
そろそろだね。
懐かしいわ。

「わたし、昔、よく食べたのよ~。麺を食べた後
ご飯を入れて雑炊みたいにして食べたよ」とI様
皆さん食べ始められました。
皆様、若かりし頃を思いながら、美味しい美味しいと、完食されていました。
皆様の後ろでは、飾られたばかりの天使たちが、静かに、見守っていてくれていました。
全体像です。完成まで、間近です。
カーテンを閉めてみるとMさんが、真ん中に、入ってこられました。昔を思い出しながら、暖かいラーメンを食べ、指先をせっせと動かし、オーナメントつくりに励んだ、寒い寒い1日の風景でした。