施設日記

くるみ 1月の穏やかな風景

2021-01-28

元建築士さんへと、本が届きました。何冊かあるうちの1冊を選び、ご本人の前に持って行きました。自ら手を伸ばされ、興味をもって、見始められました。本はベルサイユ宮殿の写真集です。
パリに行かれた経験があり、また大きな建物の建築を行っておられたKさんです。ウン、ウ~ンと何か納得されたように、写真に見入っておられました。
お互いに、ベルサイユ宮殿にはいったことがある為、写真を見ながら色々お話をすることが出来ました。
宮殿内の壁画を見ては、その壁画の意味を語り・・・・・頷き・・・静かに、パリを思い出し過ごした時間でした。
かたや、元気いっぱいの女性陣。今日は全員参加の、ラケットフーセンバレーを楽しまれました。楽し気に、真剣にフーセンの行方を追いかけ。
行きます!と元気よく掛け声掛けてフーセンを打ち返されていました。
職員は後方支援と、掛け声での応援です。皆様は、フーセンの行方を追い、落ちてくるのを待っておられます。
またまた、フーセンが来そうです。今度は、どなたがキャッチするのでしょう。お二人とも、今度は(も)打ち返すぞと、待っておられます。
全体の流れをよく見ながら、皆さんにフーセンがいきわたるように考えて打ち返されるSさんです。
高く上がってしまったために天井にフーセンがくっついてしまうのを心配しながら眺めている
職員と皆様。
待ってるわよ。まだかしら?
来た来た、私の番よ。
エイッ!!どんなもんだい!
フーム、まだ、こっちには来ないなぁ~
雪景色をバックに、ラベンダー色のフーセンが女性陣の活力と笑顔を誘った一コマでした。
さて、この次は・・・・・・
昨年取れた胡桃の実を取り出しています。
キャーっ、難しい。昔、母がよくお菓子を作ったので、胡桃の実を出すの得意だったんですよと、お母さんとの思い出話をしながら、せっせと実を取り出してくれています。
Mさんも興味が出てきて、参加です。座って出しましょうと声掛けするも、立ったまま、力を入れておられるMさん。
長い時間集中されていました。
取り出した胡桃の実です。60gありました。
熱中する3人。
取り出した胡桃で作ったパウンドケーキです。
後方が胡桃のパウンドケーキ。手前はオレンジのコンポートを生地に混ぜ込み、焼き上げた後にコンポートを作る際にできたシロップをかけて作ったパウンドケーキです。
皆さんが、喜んで食べてくださいました。
皆様の表情をご覧になってください。
ちょっと、かじってみて・・・・・
なんか、美味しいわ。
美味しいことはいいことだーですね。
これ、私、食べていいの。と牛乳パックタワーの横で・・・・・・
いただきまーす。
オレンジケーキから・・・・
お茶を飲みつつ・・・・・
パクつくKさん。
おしゃべりしながら・・・・・
食べていただきました、おやつタイム。
そしてこれは、ある日のおやつ。市販のロールケーキです。生クリームとフルーツでオシャレをして。
皆様で食べていただきました。
嬉しそうに。
カメラを意識しつつ・・・・・
おおきなお口を開けて。
あらっ、なんと神妙に・・・・・
頂いておりますわよ。
なんて、美味しいのでしょう。
こちらは、ラウンジで職員と一緒に・・・・
最後の最後まで・・・・・
綺麗に食べようとされています。
一番のお気に入りは生クリームだったのでしょうかゆっくりと味わっておられました。コロナの影響がまだまだ続く昨今、遊んで・食べて、元気に過ごされている、皆様です。
仲良しの、こんな一コマも、おまけです。
なんて、良いお顔をされているのでしょう・・・・・(そう、思いませんか)
素晴らしい、体操前の短い時間でした。今日は、これで、おしまいです。           体調に気を付け、暖かい春が来るのを皆で待ちましょうね。