施設日記

くるみ 春が近づいて・・

2021-01-30

突然の大雪が降りました。でも、春は確実に近づいてきています。今年も、珍客あり。のぞき見がお好きなスズメさん、サンタクロース並みに、煙突を伝わりストーブの中に降りてこられました。
ストーブの中から、居間を覗き見し、チュンチュン鳴いています。
煙突を降りる事は出来ても、上ることが出来ず、チュンチュンと、”私ここに居ます。出してもらえませんか”と何時もながら訴えてきます。そして、居間の中を飛び回り、しばし遊び窓辺で、”ほんとは寒いから、ここに居たいの”と訴えておりましたが、やはり、おうちに帰らなくてはと、窓から飛び立っていきました。
スズメが遊ぶところを、しばし見守った後、皆さんは、2月2日の準備にかかりました。
牛乳パックの底を切り取り、千代紙を貼って、職員が書いた~福~の文字を貼っています。
出来上がりは、こんな感じでした。
全部で8個、職員と皆様で共同作業です。楽しそうですね。
箱作りは、まだまだ続きました。今度は、紙で箱を作り、色紙を貼っていきます。
紙を切るのと、組み立てるのが、同時進行で進んでいますね。突然の追加注文を出したものですから(#^^#)(#^^#)
皆さん参加し、作っていただきました。
真剣に作っておられます。
真剣に糊付けされています。
職員、黙々と追加分の箱を切っておりますね。
どうしたのでしょう?カメラが気になるのでしょうか?
皆様の横では、元、建築士のK氏、北の暮らしに見入っておられます。
出来上がりました。節分の豆入れです。この箱に、豆を入れて、皆様に、鬼と戦ったいただきます。たくさん作っていただきましたので、どんどん、鬼は外!と投げてくださいね( `ー´)ノ
これは、食べる豆入れです。投げつける豆と食べる豆を区別することにしましたので、箱も変えてみました。今年の節分、準備OKです。今年はどんな鬼が来るのでしょうか?今から楽しみです。元気に春を迎え、楽しく元気に、笑顔いっぱいで過ごしたいと思います。