施設日記

くるみ 春の準備‥ですね。

2021-02-15

節分が過ぎ、立春も過ぎました。今年もお雛様の季節がやってきます。早速、雛飾りです。
まずは職員と協力して赤の毛氈を敷き、お人形の台を並べながら、毛氈を落ちつかせていきます。
一年眠っていたお人形を出し、顔にかかっていた紙を外してあげます。
早く、お顔だしてあげないと、可愛そーだよー。
毎年、楽しみにされている、Mさんです。
人形の形を整え、いよいよ、飾り付けが始まりました。
ここで良いのよねと。確認しながら・・・・
これはここだね。
出来たー!
皆さんで確認しあいながら・・・
転ばないように気を付けながら・・・・・よいしょっと。
これは、ここで良いの?
良いのね、置きますよ。
なんだか、楽しいわ。綺麗なお人形たち・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
私も飾りたいよーと参加されたMさん。
そして、飾り付け終了・・・・・・???
皆さんで記念写真。子供の時の様に。子供を育てていた時の様に。
毎年、お雛様を飾ると、大喜びのMさんです。ところが・・・何か足りない?菱餅がない。桃の花は?
改めて、細かい飾り付けをして、色々なポーズで写真に納まったMさん。
K氏も、お顔がほころんでいますね。
改めて、皆さんで、ハイ!チーズ!!

     私たちのお雛様で~す💛

もうすぐ弥生3月。お雛様を飾り、歌を唄い、美味しい季節の物を食べて、暖かい春を迎え雪国らしい、季節の移り変わりを感じていきましょうね。