施設日記

くるみ 3月誕生日

2021-03-12

今日はSさんのお誕生日です。ご本人の希望で、誕生日にはケーキバイキングを、とご希望を出されていました。職員、せっせと、ケーキを作りました。とはいえ、少ないメニューからです💦
レアチーズケーキオレンジ乗せ。
アップルパイ。
エッグタルト。
奥、右側のは、スフレチーズケーキです。
お部屋を暗くして。
いつものMさん、お得意のピースサイン✌
眠いな~春眠暁を覚えず・・・・・だよ。
これ、なんだ?と横目でチラリ。
横目でチラリの先には、ケーキが並んでおりました。1/4かけているのは、お隣さんへのおすそ分けのせいです。

そして、これは、今日の主人公のために用意された、王様のイチゴショート。
目の前にケーキが登場し、嬉しくも有りながら、恐縮されているSさんです。
親子のような感じの担当職員と静かに語らっております。
暗いお部屋の中で蠟燭の火を吹き消して・・・・・
皆で、ハッピーバースデー・・・・・🎶と唄って
サア、ケーキをお配りします。
その最中に、来客あり。
弟様が、誕生日のお祝いに、お菓子を届けてくださいました。お揃いで記念写真です。
皆様にも、お好みのケーキを選んでいただきました。
オレンジを使っているせいで、レアチーズケーキが人気がありました。
美味しいよ!!
引っ越してこられたばかりのTさんも、食べて頂き・・・・・
甘いもの苦手のKさん。甘くはないですよ、一口どうぞ・・・・と勧められて。
皆様、お代わりされて、食べておられました。
そして、担当職員から、プレゼント!
何かしら?(とてもうれしそうですね)
弟様・職員から、そして、王様のショートを前にニッコリです。
担当職員と記念写真。
中には、何が入っているのかな?
フォトフレームと鏡。皆様に、説明されています。
鏡にお顔を映してニッコリ。
周りの方も、気になって見せていただいています。
お代わりして、食べ続けておられます。
楽しくケーキを食べ始められ・・・・
王様気分で。
弟様の箱も開けて・・・・
中を確認し・・・・
皆様でいただきましょう・・・・と話され。
ケーキのお代わりをぺろりと食べられ・・・
皆様で記念写真を撮って。
全員そろって、ハイ!チーズ!!皆さんお元気に、揃っての記念写真。来年また、同じメンバーで、写真撮りましょうね