施設日記

くるみ 3月3日雛祭り

2021-03-12

3月2日、牛乳パックを8㎝の高さで切り取り、よく洗い、消毒を行いました。これが一体、何に使われるのか・・・・・・お楽しみ!!
チラシ寿司を作ってます。
竹輪とわかめの酢味噌和え。
今日も何かあるんだな~、楽しみだな~。
アスパラのベーコン巻き(よくあるメニューですね((´∀`*))ヶラヶラ)
皆様大好き、定番唐揚げとエビフライ。
これなんですよ!牛乳パックを菱形に整え、チラシ寿司を詰めて行きます。
胡瓜と、トビッコを挟んで、三層のちらし寿司です(菱餅型ちらし寿司というところですね)
慣れない作業ではありますが、一生懸命詰めております。一番上には錦糸卵とサーモンそぼろ・イクラをトッピングします。細かい作業だけど、皆さんの笑顔を思い浮かべながら、頑張れ❣頑張れ❣
その頃、ホールの方ではケーキ作り。職員が見守る中、トッピングを好きなようにしていただきました。
周りの方も、あそこが足りない、ここが足りないと、声掛けが続いていました。
出来上がりました職員手作りのロールケーキにくるみメンバーのフルーツトッピング、なずけて、藤野の杜 雛まつりケーキです🍰
色々準備した料理を盛り付けるとこんな感じです。手前は、菱餅風ババロア(昨日作り)。ミニミニ桜饅頭
お弁当か、お皿か、ぎりぎりまで悩みましたが、春らしい色を引き立ててくれるのは白いお皿と、いつもの食器を使用しました。
菱形ちらし寿司は、こんな感じ。サーモンはバラの花を型取っています。
汁物は、雛様と言えば潮汁ですが、ソーメンに色付けし、三つ葉と合わせています。
配膳すると、キャーッ、綺麗と歓声が上がりました。ムフムフ( ^)o(^ )。やったね(^_-)-☆。
皆様の食事風景です。
まずは、茶碗蒸しですね。
なんか、食べるのもったいないわ。
綺麗だわ。食べていいのかい。
頂きますね~。
美味しそうだわ・・・・・
梅ソーメンですか?(ごめんなさい、ただのソーメンです💦)
少しずつ食べましょうね。
旨いよ~。
職員のお皿には、余りものが追加され、更に豪華になっていますね。
食べ進んでいますね。
嬉しそうな、お顔。職員は、Kさんの笑顔がとっても嬉しいです!
茶碗蒸しから頂きますわ~。
なんか、もったいないけど、食べるね~。
色が、綺麗です~。
雛祭りは、まずは、ちらし寿司だよ。
楽しい、食事だわ。
もったいなけど、頂いています。
美味しいよー。
食事の内容を語り合いながら、和気藹々と・・・・。
進んでいます・・・。皆様、よく食べて頂けました。
これは、先ほど紹介しました、藤野の杜雛祭りケーキ🍰。いよいよ、3時。出番が来ましたよ。
甘いものが食べれない方のため、ミニロールケーキも用意しました。
これは、お隣さんにも、おすそ分けしています。
出番を待つケーキ達。
ケーキの前に、雛祭りのうんちくを少々。チャチャを入れて、皆様の笑いを誘う施設長(^^♪
笑いながらも、しっかりとお話を聞いてくださっています。
ネットで調べて、あたかも知っているかのように語る職員。
菱餅は、菱の白、くちなしのピンク、ヨモギの緑で、純白・魔除け・生命力を表現し、子供たちの将来に願いを込めて作られていたようです。もう一つの説として、雪の白・新緑の緑・桜のピンクで、季節の移り変わりを表現したという話もありました。
俺は5月5日に、ちゃんと参加するぞ。今日は女の子の日だ!
さあ、ケーキの出番です。お口を開けて待っているMさん。
私は、甘いもの苦手だから、小さいのでいいよと、ピンクのロールケーキを選ばれました。
美味しいわ。今日は何の日???、(‘◇’)ゞ桃の節句ですよ。
美味しい、美味しい。
女の子の節句だけど、食べるのには、参加するよ。うん、旨い・旨い。
子供たちと一緒にお祝いしたかったな~。来年は、どんな桃の節句になるかしらね。その頃には、皆さんに、自由に会えるようになるかもしれないから、また1年病気をしないで、元気に過ごしましょうね。