施設日記

くるみ 4月の誕生会で~す。

2021-04-20

居ない居ないバーではありません。今日の主人公のMさんです。今日は、Mさんにとって最高の日になりますよ❣
朝早くから、洗濯物を皆さんで畳んで片づけます。名前を確認し、ご自分の服を探しておられます。
これ、私んじゃないわ。でも、畳んであげようっと( ^)o(^ )
きちんと畳まないとね、だらしないのはだめよっと、几帳面Mさん。
こちらは朝から廊下の長さを利用しての歩行練習。皆さん、この廊下のおかげで、歩行練習が出来ていますよ(‘ω’)ノ。イッチニッ、イッチニッと軽快に歩かれていますね。
こちらは・・・今日の主人公のための準備に入っています💦
そして、昼食作り。
親子のような組み合わせで、せっせ、せっせと、頑張っています。
これが今日のバースデイ献立。地味だな~と御思いで?でも、今日の主人公は、”マグロ大大好き人間”なんです。お寿司も、刺身も、マグロマグロマグロ・・・です。昨日、マグロ屋で購入し、お店の方の指導通りに前日解凍して準備したものです。
皆さんのお盆も揃いだしています。作っている職員も楽しそう。そうですよ、絶対に喜んでいただける献立ですから(^^♪
やはり、マグロに、真っ先に箸を付けられました。かみしめ味わっておられます。
ご飯に、カルシウムの振りかけかけて、食事開始の準備OK!!です。
Kさんもマグロ大好き。
ご飯も煮物も残っているのに、マグロはもうありません。好きなものを先に食べる派のM
さん。
食べています、食べています。美味しそう(*´ω`*)
いつもながら大喜びのSさん。
残念ながら、生ものが苦Mさん。別メニューですが、良く食べておられますね。
マグロがなくなり、にゅう麵へ。でも、マグロを実はお代わりされたとか・・・・・。
もっと、マグロが食べたい!と思いきっり、大好きなマグロを堪能されたMさんでした。
午後3時、、電気が消えました。。
ケーキの登場で~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡
タスキとおいわい帽子をかぶり嬉しそうです。
蝋燭を消して・・・
蝋燭を消して(フーッツ!フウーッ!!)
おめでとうございます!
おめでとう。
おめでとうと声かけられて。
親友からのお祝いの言葉は格別です(感激のあまり、涙を流され)
頭をなぜられ、涙を止められるMさん。
おお、誕生日かい。これからも元気でな。一緒に頑張ろうな。
プレゼントを頂き。
皆様からのしおりを頂き。
興味津々の皆様と一緒にプレゼントを確認し。
お披露目して・・・
みんなでケーキを食べて・・・
甘いもの苦手のKさん、Mさんのお祝いと、頑張って食べられ・・・
マグロも大好き、甘いものも大好き、このくらい食べてもびくともしません、私は!
はっつはっつは、いいね~、ケーキ大好きだよ。幸せだな~♪
いい日だね。なんだか、とっても嬉しいよ。
そして、午後は皆様大好き演歌で閉めました。
演歌を聞きながらも御自分流に過ごされるKさん
大好き南国土佐を後にしての振り付け??
如何でしたか?私の誕生会の1日でした。みんなで、大好きなマグロを食べて、唄って、踊って・・・・、私は、涙が出るほどうれしかったですよ。みなさん、有難うございます。