施設日記

くるみ 自粛宣言下のくるみ

2021-10-15

前回紹介しましたベランダ横の栗の木の実を施設長が取ってくださいました。
それは、翌日の夕食のご飯に変わりましたが、栗ご飯と言うよりは、栗探しご飯でした!
2度目の収穫では、栗が沢山あり、皆様で栗ご飯を堪能することが出来ました。
美味しい美味しい・・・・・へー、ここで取れた栗なんだー。
いただきますね!
外食しなくても、ここでは色んな食事が出来て・・・・・?
うん!栗がたくさん入っている。
と言う訳で秋の味覚をあじわったり・・・・・・
皆さんで洗濯物たたみしたり。
冷凍バナナを使って、簡単おやつ作りをしたり。
これは、汚物処理用の新聞たたみをしてくださっています(職員は大変助かっています)。
これは、体操。外になかなか出られない皆さまと(職員もです)、椅子に座ったり立ったりしながらのスクワットもどき。これが、太ももに効くんですよ!職員もフラフラです。
無理をしないで、椅子の手すりは掴んでいいですよ・・と話しながら
立ち上がります。
座ります・・・
立ったりを繰り返し、足を鍛えます(職員の足も鍛えています)
時には、大好きな施設長と手をつなぎ、歩行練習・・・
励まされながら・・・・嬉しそうです。
なんだか、ニヤニヤしていますね( ^)o(^ )
かと思うと、大好きな縫いぐるみに話しかけ、ゆっくりと過ごされるKさん。
赤ちゃんをあやすように話しかけておられます。なんとなく、ぬいぐるみの目がウットリしているように見えませんか?
時には、こんな姿も・・・・
足の爪は・・・・職員の出番ですよね。
これは、ランタンでしょうか?箱の部分の上を押すと、蛍が光、虫の声と水の音が聞こえます。秋の夜の虫の声を再現しているようです。
それを皆で楽しんだり・・
パズルをしたり
スクラッチアートを楽しんだり・・・
魚を使ってのはじけるポップコーンならぬはじける金魚で足を鍛えたり・・・
大きな声を出し、大好きな唄って、肺を鍛えたりしながら
自粛宣言解除を待っていました。いよいよ、解除にはなりますが、世の中の動き・変化を確認しながら、室内で、よく食べ・よく動き・大いに笑いながら外に出て行ける日を待ちたいと思います。