施設日記

くるみ 総動員で!

2021-12-27

今年もやって来ますクリスマス
皆さんで、折り紙、始めました。皆さん、真剣な表情です。
こちらも、一生懸命!
こちらも!!です。一折一折教えてもらいながら、真剣!
何やら小さい子供のようなもの折っていますね。
焼き芋が出来上がる間も、真剣!
一休みでしょうかね、ユーチューブのクリスマス動画を見て、気分はクリスマスですね。(#^.^#)
いつものおチャラケは姿を見せません。真剣そのものです。
休憩が済んで、また、折り紙開始。
こちらは別の飾りの仕上げにかかっています。
一つ出来上がり。
完成して喜びの表情ですね。
さて、こちらは折り紙の方。全部は出来上がっていませんでしたが、イメージを掴むため、壁に貼ってみました。
薪ストーブの周りで、もみの木に登っている妖精が、楽しく歌を唄っている・・・そんな、イメージです。折り紙2枚を使って作った妖精を40個組み合わせ、一本のもみの木を作っています。
イメージを膨らませ、妖精作りは、まだまだ続きます。
作りすぎないように、色のバランスが崩れないように、数を確認しながら作っていきました。
数が揃ったら、どんどんもみの木にしていきます。
作業の合間のおやつタイムですね。
こちらも、一休み。壁に貼りだされたもみの木を見て、ご自身が折った妖精が、このような形になるのだと感心されていました。そして、意欲はますます、増してきています。
壁に貼るのは、背が高い男性の役目。バックで、ァ~でもないコ~でもないと声掛けしながらレイアウトを決めていってます。
絶対まっすぐにはしないで、楽しくゆれている雰囲気だよ~と声掛けし・・・・すごいねとMさん。いいわ!と一言。
ストーブの周りのもみの木は完成です。
ストーブ横の壁にも張ります。はみ出しているところがいいのよ~と声掛けし・・・・
何々、そんな中で、とぼけたお顔で、足の爪切りでした(*‘ω‘ *)
張り出されていくもみの木をジーっと見つめておられるMさん
こんな形になるなんて・・・・・と感心されるSさん。
まだ、ミニもみの木が一つ抜けています。これから、制作は、まだまだ、続きます。
アッ!もみの木だけは終了、でも、完成までにはまだまだ・・・・です。
踊っているようなもみの木( ^)o(^ )
ジーっと見つめるMさん。
作業の合間合間に、クリスマス動画と音楽で一休み。
これは、ちっちゃな妖精です。木枯らしに吹かれている木の葉をもって遊んでいる妖精の子供たち。
葉っぱの方向で、縦になったり、横になったり、さかさまになったりしながらも楽しく遊んでいる妖精の子供のイメージで壁を飾りました。
すごい格好で貼り付ける職員を見ながらも、可愛い可愛いと(妖精が)皆さん喜んでおられました。
手助けもしてくださっています。
かなり貼り付けられてきました。
そして、もみの木のバックは沢山の星で飾っていきます。
星空をバックに、もみの木の上で妖精たちが楽しく唄い踊っている・・・・そんなイメージです。
今度は、台所の壁に入っていきます。
やはり、同じイメージでもみの木や星を飾っていっています。
まだ、完成には至りませんが、だいぶん進んできていますね。
壁一面で、木枯らしに吹かれながらも楽しく遊ぶ妖精の子供達、出来上がり!
妖精の一つ一つが皆さんの作品です。
この壁も完成!!堂々とした皆様の表情です。
この壁も完成。
私の一番のお気に入りは、この薪ストーブと煉瓦の壁ともみの木と星なのです。このストーブがある事で、イメージはどんどん膨らんでいきました。
お疲れさまでした。1か月半、皆さんで1000個に近い妖精を折り上げ、このような作品に仕上げていきましたね。はじめは、何が何だかわからない1/1000個でしたが、皆さんの力を合わせ、こんな形で完成させることが出来ました。さあ、これでクリスマスの準備は終わりましたよ。クリスマス会では、楽しく唄い踊る妖精たちに囲まれながら、楽しい時間を過ごしましょうね💛💛🎄🎅🍺