施設日記

くるみ 恒例 新春福笑い!

2022-01-08

南区は雪が少ないと言われていたお正月。とうとう、振りました。遅れていた分取り返すように、まとめて振って来ました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。施設日記での皆様のご様子、どんどん、ご紹介していきたいと思っております。
裏の住宅地も・・・
小学校のグラウンドも沢山積もりました。やはり、北海道のお正月はこれでなくっちゃデス。
では、早速!室内では、皆様、恒例の福笑いで初笑いに挑戦中です。例年とは違うスタイルです。
でも、応援は例年通り、右!・・・左と、盛んに声掛けしておられます。
暗中模索状態なのでしょうね・・・・ご本人にとっては。
傍で、職員も、盛んに、声掛け・応援しています。
出来上がってみると・・・・アレレ?
2番手の登場・・・・・背が高いですね(うらやましい)
あーー、何も見えない。大丈夫かしら・・・
目隠しを見て、大笑い( ^)o(^ )
アラー!
キャッハッハ・・・・(でも、綺麗に出来ていますよね)
お次は・・・Iさん、目隠しして。
手で、間隔を確認しながら・・・・
目隠しを外して・・・・驚いて・・・・
ちょっと、満足して、拍手して・・・・
でも、ちょっと冷静になって・・・・
だけど、やっぱり楽しかったと、大笑い。
Mさんも、この笑顔。
出来栄えを確認して、なんでこんなところに目が・・・・
お友達の応援で、挑戦するKさん。やはり、慎重に手で間隔を確認しながら、進めておられます。
笑顔で、確認。
鼻が気に入らない・・・ここじゃなくて・・なんて、修正されています。これも、Kさんの性格ですね。
新しいお友達Oさん。恐る恐る挑戦です。
不安げに見守る、Mさん・Sさん・・・・
目隠しを外して・・・・
ふ~む、こんなものかな?
はじっめから、大笑いされていたMさんの番ですよ~
やっぱり、大笑い・・・Mさんの高笑いを聞くと、安心できます( ^)o(^ )
ゲーム終了後のおやつの時間。
獅子舞の袋に入った、おせんべい。ただのおせんべい。でも獅子舞が、正月らしさを感じさせてくれていますね。
みんなで、おしゃべりしながら、少々硬いおせんべいに舌鼓です。
甘いもの苦手のKさん、今日は、余り甘くないので、表情が明るいですね。
結構、硬いわ・・・・
硬いわ。でも、ちゃんと食べるからね。
私は、大丈夫。美味しいわ。
う~ん・・
おっ、硬い!!
う~ん、歯に・・・歯に、挟まってるみたいだ!
私は、ダイジョブよ。美味しいわ。
うんうん、満足。と、思いもかけず、硬いおせんべいでしたが、みなさん、美味しいよと喜んで食べて頂き、雪降る中、新春の一時を過ごしておられました。オミクロン様が、威張り始めました。負けずに、いっぱい食べて、遊んで、元気に過ごしましょうね。