施設日記

くるみ 手作り誕生会

2021-10-26

今日は、何が、始まるのでしょうか?なんとなくウキウキしてしまいます。
新しくくるみの方々に仲間入りされたOさん。初めての経験で、何すんのかしら?と言った表情ですね。
私は一体何をするの?
海苔が出てきたよ・・・・ああ、海苔巻きか💡
私たちは、得意のいなり寿司!任せといて!!(‘ω’)ノ
ゆっくりと、作らせてただきます。
海苔巻き組。海苔に酢飯を置いて・・・・
私たちは、後から食べるだけよ!!
みんなで、寿司作っているのか・・・・食べるの楽しみにしておこうか( ^ω^)・・・
酢飯が海苔についてしまっていますが、形は立派に出来ていますね。
海苔についた酢飯を一粒づつ、取っておられます。
若かりし頃、運動会にはお子さんの為に太巻き巻いておられたのでしょうか
手つきがとても良いですね。
巻きすでしっかりと絞めて・・・
出来具合は・・・・・
どんなもんですか!と自慢げなお顔・・・・立派です!!
こちらも、せっせとお稲荷作り。
作る人と、食べるのを待っている人。
出来ました。皆様の太巻き。
そして稲荷ずし!ちょっと、凸凹はありますが、5年間で初めての挑戦です。立派なものですよね。
作品を前にして、ご満悦。今日の誕生会の昼食はこれで決まりです。
皆様の心のこもった寿司と、刺身、フルーツとお澄ましで、今月にお誕生日を迎える方のお祝いです。
準備は整ってきています。食べるのを待っていたKさん、まだかまだかと、台所を覗かれていますね。
サアッ!皆様と職員との共同作業で作り上げた、お祝い膳、いただきましょう。
生ものは食べれるのはエビだけ。だからエビを沢山盛り付けていますよ。
今月誕生日を迎えられるOさん。ご自身で巻いた太巻きのお味は如何ですか?
マグロ大好き、寿司大好きなKさん。美味しいわ、こりゃ美味しいわ、と何度もささやきながら食べておられました。
Mさんのもマグロ・巻きずし大好きですね。見事に完食されました。
楽しみだよ、自分で作ったんだからね(#^^#)
私たちにもこんな事が出来るのね・・・・感激です。
・・・・と、皆様、黙々と食べておられました。
ハッピーバースデーのBGMが流れる中、静かな会話は続いています。
昼食が終わり、ちょっと、一息・・・
今日の主人公はジュースを飲むグラスも特別です。
一息ついた後は、皆さんでカラオケ大会。久々のマイクに緊張されています。
私も、早く、マイクもって唄いたいよーだ!!
早く、早く・・・・べろべろ~
そんなに騒がないで・・・そのうち、マイク回ってくるよ。
やっと、来ました、マイク・・・・もう、はなさないぞー。
カラオケ小休止。いよいよ、バースデーケーキの登場です。この時間を待ってた方もいましたね。
10月に誕生日を迎えるお二人に蝋燭の火を消して頂いて・・・・
ケーキがカットされるのをじっと待っておられる皆様。
そして、皆様の前にお出しして・・・・
いただきま~す。
後半カラオケ。最後に皆さんで盛り上がりましょうと、職員動き出しました。
徐々に声がでるようになり・・そこで、終了でした💦
プレゼントを頂き・・・・
色紙の言葉を読まれ・・・・
無事、終了だな・・・よかった、よかった・・・。みんなが作ってくれた巻きずしや稲荷ずしも美味しかったし、刺身も最高だった。俺の誕生日にも、美味しいごはんや、楽しい時間作ってくれよな・・・。もちろん、皆で、頑張って、楽しい誕生会を作り続けましょうね💜