施設日記

桃の節句 VOL3

2024-03-18

ひな祭りのお食事が始まりました。物凄い大きなお口を開けています。美味しいと喜んでもらえて職員の疲れも吹っ飛びます。

エビフライを召し上がるkさん。
こちらも又、大きな大きなお口を開けています。爆笑でした。
それぞれに好きな物から召し上がっていきます。
エビフライ、人気でしたね。お代わりして三本食べれたよ!
Yさんは、エビフライ6本!!!私、そんなに食べたかしら???
お皿が、とっても綺麗になって来ました。あんなにあったおかずも空になって来ました。
美味しいですか!?うん、美味しい、とても美味しいと絶句してくれました。
可愛いお雛様が、手作りのお花の下に遊びに来てくださいました。(主任の家から)(^^♪
午後は、桜餅レクですレクです。手袋をはめて、いざ!!!
あ~!!!まだ、食べちゃダメだよ~(笑)
皆それぞれに好きな形に作っていきました。
ラップにくるんだもち米を丸めて行かれています。
上手に皆さん作れていましたよ。
どうかしら???
kさ~ん!!!こっち向いて!!    や~よ!!!
両手で力強くもち米をつぶされています、むぎゅう~。。
お持ちの上に餡子をのせていきます。
どんどん、桜餅に近ずいていきます。
最後は、葉っぱをまきます。
もう一種類の桜餅も作りましたよ。プレートで生地を焼いた桜色のクレープみたいなものです。これも、美味しかったですよ。
仲良く集合!!
最後に記念撮影です。小さなお雛様とすだれ桜をバックに素敵な写真が撮れました。