施設日記

くるみ 芸術の秋です。 

2021-11-30

藤野の杜のお隣の紅葉です。毎年、見事に紅葉します。今年は、それを、何らかの形で残したいと、落ち葉拾いを始めました。
足元も真っ赤に染められています。
落ちている葉っぱも大事に拾いました。
新聞の上できれいに並べて乾かしています。真っ赤も良いですが、紅葉しかかっている葉っぱも、趣があっていいですね。
可愛いでしょう・・・と小さいはっぱを見せてくれました。
楽しそうに、葉っぱのお手入れをしてくださっています。
銀杏の葉っぱも交じっています。どこから、拾ってこられたのでしょう?
こんなのいったい何にするのかな?
ベランダの床にも、雨風に吹き付けられ、散ってきています。
ベランダ専門に落ち葉拾いのMさん。
濡れた葉っぱは綺麗ん拭いて新聞や雑誌にはさみます。
こんな風に、丁寧に、押し花にしてくださっています。
重ならないようにならべて・・・・と。
ずれないように、静かに挟みます。
同じような感じの葉っぱをまとめていられます。性格ですね!(^^)!
青空の中、2回目の落ち葉拾い。
場所は、やはりお隣さん。地面がすっかり、落ち葉で覆いつくされています。
綺麗な葉っぱを選んで採集です。
紅葉の絨毯の中に、1ッ本、西洋タンポポが、紅葉と色を競うように、花を咲かせていました。
アッ!!これこれ・・・と指さしています。
紅葉のプロペラです。翼果(よくか)と呼ばれる翼状の果実です。プロペラの様に回転し、滞空時間を長くして親木から離れたところに種を飛ばします。
それを飛ばしてよく遊んだと話されるSさん。童心に帰って、楽しんでおられました。
まだまだ、いっぱい、集めますよと・・・紅葉の枝の下に入り込んで葉っぱを摘んでおられました。
転ばないように気を付けながらの、落ち葉拾いでした。
おやおや・・・・3つ並んでいますね( ^)o(^ )
温かい日差しの中で遊んだり落ち葉拾いをした短い時間でしたが童心に帰ることが出来る小春日和nの素敵な瞬間でした。
小さなプロペラ、見えますか?
紅葉が、帽子を飾ってくれました。
あらっ、胸にもブローチですね?
ホールに戻り職員が作ったキャンバスに下絵書きが始まりましたよ~
キャンバスが大きいので数人の方に書いていただきました。。
これは下絵を描き終えたキャンバスに落ち葉を仮置きしています。
どんどん、イメージを膨らまし、落ち葉を並べています。
(いかがですか?秋の風景絵に見えますか?)うん!、見えるよ!!と言ってくれました。
こんなものかな?と相談しておられますね。
そして、いよいよ、糊付けが始まりました。
意外と難しい糊付けです。
落葉を拾い始めて2週間完成しました。。
奥深い藤野の杜をイメージし、皆さんで、集めた落ち葉を貼り付けていきました。
作品の前で記念写真です。
あらまぁ!相変わらずの、おチャラケMさんです。
今度は神妙に。(#^.^#)((#^^#)(#^^#)。。皆様、お疲れさまでした。また、来年豊富にある落ち葉を集めて何か作りましょうね。