施設日記

くるみ 残り物で・・・パート1

2021-05-21

残り物シリーズ、実は、第1・2弾と言うのがありますが、第3弾からの出発です。今日は、冷蔵庫ではなく冷凍庫の残り物を使っての昼食作りです。
マグロたたき・サーモン・とびっこが、冷凍庫でコチコチに固まっていました。冷凍庫の中から、食材が私たちを早く調理してよと訴えられているようでした。ちょうどこの日はお蕎麦とおにぎりの日でしたので、おにぎりを巻きずしに変えました。
またまたまた、一体、今度は何を私たちに食べさせる気かしらね~(第1・2弾では、一体何を食べられたのでしょうかね”(-“”-)”)
まあまあ、楽しみに、音楽でも聴きながら何が出てくるのか待っていましょう( ^)o(^ )
これは、生ものが食べれない方の中巻きです。
お代わり用の巻物。
サーモンの端っこを使って作ったサーモンロール。マヨネーズで飾り付けです。
白菜が余っていたので胡麻和えをつくり、お蕎麦のグラム数を減らして、皆様に召し上がっていただきました。
待ちきれずにご自身で食卓に運ばれ食べ始められたMさん。
マグロ大好きのお二人です。
巻物は手で食べるから・・・と積極的に食べておられました。
職員の説明を聞きながら、巻物が好きと、食べておられました。
一人で、マイペースで・・・・完食です。お蕎麦も、巻きずしも、皆様大好物でした。良かったね、変な物たべさせられなくて・・・( ^)o(^ )さてさて、一体、前回・前々回では、皆様何を食べられたのでしょうかね???